Windows 11 Insider Preview Build 23541 リリース

今週も Windows 11 の Insider Program は動き続けています。

今回は Beta Channel までの 3 チャネルが更新されていました。

Canary Channel: Build 25947

Dev Channel: Build 23541

Beta Channel: Build 22621/31.2271

今回は更新といっても Beta Channel で設定アプリの手書き入力が一時的に休止されたり、 Canary Channel でカラーフォントを利用した絵文字が使えなくなったりと、調整の行われた週となっていました。

そんなバグフィックスに焦点を置いた週でしたが、 Microsoft Store で動きが少しあったようです。

それは PC GAME PASS のページの更新です。

Microsoft Store を開き、ゲームを選択したら上部に表示される PC GAME PASS をクリックしてみましょう。

するとスクロールに従って画面表示が変化する、 Web3 系のページが表示されるようになっています。今までは購入ボタンが表示されやすいようになる事務的なサイトでしたが、こういったインタラクトに全振りした UI というのも挑戦としては面白いですよね。

このほうが購入意欲が掻き立てられるのはその通りだと思いますし。

個々のところ目立った新機能のアナウンスがなくちょっと寂しいところではありますが、国内では Windows 11 のシェアが微減しているという話も出てきているので、そろそろ本腰を入れて導入したくなるような機能のうちかをお願いしたいところです。

個人的にはもうちょっと Microsoft 365 との連携を推してもよいんじゃないかなと思っているので、既存機能の再評価というような軸も含めてやってもらいたいところです。

音楽:騎馬の舞い