Windows 11 Insider Preview Build 23550 リリース

今週の Windows Insider Program は 2023 年 9 月 21 日に発表された Microsoft Copilot in Windows ( Windows Copilot ) などの話題が豊富にあるのですが OS の更新という視点では追随させない方向を取ったようで、大きなバージョンアップはありませんでした。

以下の Blog にも記載されているように 9 月 26 日 (日本時間の場合は 27 日でしょうか)にリリースバージョンを更新するという話なのでそちらにパワーが刺されているに違いありません。

https://blogs.microsoft.com/blog/2023/09/21/announcing-microsoft-copilot-your-everyday-ai-companion/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

というわけで今週は Dev Channel と 22H2 の Release Preview Channel が更新されています。

Dev Channel は Build 23550 となり、 PC の事前キッティング機能である OOBE で音声案内ができるようになったというアナウンスが入っていました。

OOBE の出番は主に sysprep のタイミングなので、なかなか Dev Channel を利用中にお目にかかることはないかもしれません。

うまくリリースまで乗ってくれた際には活用も考えたいところですが、実際エンタープライズ領域だと音声出力側はあまり出番がないかもしれませんよね。仕事中に音を出せないケースが圧倒的なのではないかと思っています。

そのほかはバグフィックスアナウンスのみだったのですが、 Microsoft Copilot in Windows はタスクバーのアイコンはそのままなのですが、アプリ内のアイコンが変わっていました。

こんな形で、 Copilot とのみ書かれているのは今まで通りなのですが、色がカラフルになったことが印象的です。形も若干変わったんですよね。

タスクバーの文字には最初のリリースとは異なって、いつのころからか(プレビュー)という文字が追加されてるようです。こういうのって気が付きにくいですよね汗

Release Preview Channel は Build 22621/31.2361 となっています。

このリリースで気になったのは 9 月 26 日に出るのは 22H2 の大型アップデートで 23H2 ではないのかも。というところでしょうか。

というか、上記の Blog にも記載がありますね。

アップデート自体は 22H2 に行われるので 23H2 はまた異なる扱いとなりそうです。

ただ、ここに乗っている更新が行われるなら 23H2 に乗ってくる機能は一体。。。と思えるほどになっているため、どういったリリースになるかはきちんと見届けたほうがよさそうですね。

ここにきていろいろと動きのある Windows 11 ですが、 Windows 10 からの乗り換えも検討が増えてきた感があるので、この更新を取り込んで新しい世代の OS を使っていくイメージを根付かせたいですね!

音楽:ひいらぎを飾ろう