Microsoft 365 Outlook のカレンダーに共有情報の更新通知機能が用意されます

OutlookMicrosoft 365 Apps の中でも古くから利用されているアプリのため、最近はあまり大きな更新が聞かれなくなってきました。

しかしながら小さな改善はいまだ意欲的に続いています。

今回はそんな機能の一つを紹介します。

Microsoft メッセージセンターに投稿されていた 2023 年 11 月にリリース予定の共有予定表の更新通知機能がそれにあたります。

これは Outlook の共有予定表のイメージが分からないと伝わらないかもしれません。

Outlook の世界では、予定表は自分の予定と他人の予定、そして他人と共有している予定の 3 種類が大枠となっています。

そのうち、他人と共有している予定は誰もが自分事として予定を書き込むことができるように設定できるため、予定はインビテーションとしてではなく、自分事として設定されるようにできるため、共有したほかの人にはその追加が残らないという問題があったんですよね。その問題がなんと解消できるという素晴らしい機能が追加されるというわけです。

2023 年 11 月リリース予定となっていますが、リリースされたかどうかは設定 - 予定表 - 共有予定表に予定表の更新情報項目が追加されていればよさそうです。

以下は Outlook.com のものなのですが、同じものが Microsoft 365 でも提供されるということになるものと思われます。

使い方は簡単で、共有されている予定が表示されるので、それに対してチェックを入れるだけです。

これで通知が行われるようになる模様。

Outlook.com の説明では通知メールが送付されるとあるので、おそらく同じようにメールベースの通知になるんじゃなかろうかと思います。

いずれの方法でもほかの方が入力した予定が分かるのはかなり助かりますね!

音楽:Kissing the christmas killer