Windows 11 Insider Preview Build 23545 リリース

今週も Insider Program はバグ改修に余念がないようです。

今回はすべての Channel に更新が行われています。

Release Preview Channel : Build 22621.2359

Release Preview Channel : Build 22000.2479

こちらは中国の文字コードである GB18030-2022 への対応がなされています。

22H1 となる 22621.2359 においてはスタートメニューに Web サイトが表示されるようにもなっています。

Beta Channel : Build 22621/31.2338

 GB18030-2022 への対応とウィジェット内にフォーカスセッションが追加されたことが伝えられています。

Dev Channel : Build 23545

Dev Channel は今回 ISO がリリースされています。

いつも通りではありますが以下サイトから取得することができます。

結構よい頻度で更新されるのはありがたいですよね。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

有機能に関して更新が入ったようです。

右クリックから共有を選択すると、 Nearby Share という項目ができていて、 Bluetooth でのファイル転送がやりやすくなった感じですね。

機能をオンにするとこんな感じに Nearby Share の説明が書かれていました。

最近は翻訳が間に合っていないケースが多い感があります。

この共有機能は、組織向けの Teams を利用している場合、その連絡先も表示対象となるみたいですね。

Canary Channel : Build 25951

Canary では大きなセキュリティ上の仕様変更が加わっています。 SMB を利用した NTLM をブロックすることができるようになったようです。

これはリモートアクセスで主にファイルサーバーへのアクセスの時に MTLM 認証をさせないという選択ができるということですね。

さらに SMB のアクセス時に使用可能なバージョンを制御できるようになっています。

サーバーだけでなく、クライアントのバージョンも指定できるようになったのが新しいですね。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/storage-at-microsoft/smb-dialect-management-now-supported-in-windows-insider/ba-p/3916368?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

SMB はセキュリティ面でいろいろ言われることが多いのですが、使いやすいんですよね。こういった形で利用できるパターン制御できると安全に活用することができるようになります。

今回はそれぞれの Channel で違った形の更新が行われました。

こういったスタイルは面白いですね。

中身を見るともう別の Windows になっているような感もあります。

引き続き面白い更新を行っていってほしいですね!

音楽:juno