Microsoft 365 Answers in Viva のリリースが間近となっています

LLM は文章を理解できる機械学習の機能として、最近は大いに市民権を得ることができたのかと思います。

多くの組織では、その潜在力を認めつつも実用まであと一歩のところで実証検証されているケースが多いのではないでしょうか。

そんな状況を打破すべくか、 Microsoft 365 Viva にAnswers in Viva が加わることになりました。

これは Viva エンゲージの追加機能となっており、今までオプションのなかった Viva エンゲージの意味のある有料オプションです。

これを利用すると、入力した内容を要約して付与すべきタグを最大 3 つ自動で見つけてくれるようになるのです。

Microsoft 365 メッセージセンターでは以下のイメージで案内されていました。入力した内容のもと、あるべき Topic を見つっけてくれるというわけですね。

この機能を利用するには Viva エンゲージと Viva Topics のライセンスが必要になります。

ライセンスの付与と共に機能の有効化を行っていきます。
 有効化は Teams で Viva エンゲージを起動し、三点リーダーから管理者を選択します。

機能と管理タブを選び、回答ボタンを選びましょう。

この画面で Answers in Viva の有効化を設定できるようになっています。

ライセンスがあれば利用できるように既定が有効になっているようなので、あまりいじる機会はないかもしれません。

この Answers in Viva は以下に詳細な利用要件が示されているので、気になる方はぜひ調べてみてください。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/viva/engage/eac-answers-overview-set-up?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

音楽:まわるスポーク