2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 アイコンに Intuneと Azure Information Protectionが追加されていました

Microsoft 365 Apps (旧 Office 365 ProPlus )のアイコンが変わって 1 年近く経つでしょうか。 ProPlus の名称が Microsoft 365 Apps に変わったことを記念してか、新たに Intune と Azure Information Protection のアイコンが用意され始めたようです。 …

new Microsoft Edge スマートフォンアプリは利用されていますか?

Windows 10 に搭載されている Edge が new Microsoft Edge に置き換わって 4 か月程度たちました。この new Microsoft Edge はとても使いやすく、ブラウジングするサイトデザインが崩れることもなく、良い作りになっています。これに似たブラウザで、 new Mi…

Microsoft Search Bing - Microsoft 365 連携の表示方法が変更となっていました

最近動きがあまりなかった Bing for Business ですが表示方法が変更となっていたようです。Bing っていたところ、見慣れない鍵マークのアイコンが、、、職場と書いてあったので押してみたところ、 Microsoft 365 の内容が表示されました。 左側にあるように…

Windows10 Insider Preview Build 19613リリース

今週も Windows 10 Insider Preview は更新されて行っています。 今週以降、 Cortana が日本語版でも動作するようになるという話だったのですが、まだ私の環境では利用ができませんでした。 どうも遅延配信(というか、 UWP としての配信ということでしょう…

new Microsoft Edge の InPrivate ブラウズを使っていますか?

new Microsoft Edge がリリースされてすでに 3 か月がたちますが、活用されていますでしょうか。 Internet Explorer の時代からあるのですが、 InPrivate ブラウズというモードはサイトを閲覧するときに役に立つことが多いので覚えておきましょう。 Ctrl + S…

Office 365 ExpressRoute のトラフィックについて

コロナの影響から在宅勤務が増えている昨今ですが、 Office 365 のような、どこからでも操作可能なシステムへの認知度が急激に上がっているのかと思います。 そんな Office 365 ですが、 ExpressRoute という安定した通信が可能な経路が帯域保証の形で提供さ…

Teams Yammer アプリが提供されるようになっていました

Teams では、様々なアプリを統合していくことができるインターフェースを有しているのですが、最近、 Yammer を追加できるようになっていました。 初期状態ではタブの追加には表示されていないのですが、、、アプリの管理を押していきましょう。 するとアプ…

Microsoft 365 Office 365 Solo の名称変更が行われました!

2020 年 3 月末にお伝えした、 Office 365 Solo の名称変更が実施され、 Microsoft 365 Personal となってリニューアルされました。 URL にはまだ Solo の文字が見えますが、中身はかなり変わっています。が、個人的に一番気にしていたメール関連の内容が変…

Office と Windows のサポートマトリックスが公開されていました

Windows 上で利用する Office ですが、それぞれのバージョンにおいてサポートされるものとされないものがあることをご存知でしょうか。 かなり複雑なサポートパターンとなっていることもあり、それをマトリックス化した資料が公開されていたので展開したいと…

Windows10 Insider Preview Build 19608リリース

今週も Windows 10 Insider Program は活発に活動しています。 日本マイクロソフトはほぼ在宅作業に切り替わったと聞いていたので、アメリカも同じだと思うのですが、既に作業場所は関係ない世界が来ているということですね。 今週は既定のアプリの設定が簡…

EOS 延長 Windows だけでなく、Office 製品にも EOS 延長の方針が広まったようです

Windows 10 のサポート期限の延長をさらに調べていたところ、もっと大々的にサポート期限の延長が行われることが決まっていたようです。 https://support.microsoft.com/en-us/help/4557164/lifecycle-changes-to-end-of-support-and-servicing-dates 2020 …

Windows10 1809 のサポート期限が伸びました

2020 年 3 月末に 1709 ( Enterprise )のサポート期限延長をお伝えしたばかりですが、今度は 1809 ( Home 、 Pro など)のサポート期限延長が決まったようです。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/03/26/023009 もともと 2020 年 5 月 12 日が…

Office 365 ProPlus クラウドベースのポリシー管理の使い道について

昔一度紹介したことがあるのですが、クラウドベースのポリシー管理が Office 365 Blog で紹介されていたので、もう一度取り上げたいと思います。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/office-365-blog/how-to-secure-your-remote-workers-with-office-cl…

Microsoft Docs Teams のコンテンツを活用しましょう!

Teams の人気が高まるにつれ、使い方に関する質問が増えてきている昨今ですが、 Microsoft Docs という公式の手引きがあることはご存知でしょうか? https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/teams-overview 日々更新される Teams アプリの情報をい…

Windows 10 クリップボードの履歴機能、利用していますか?

Windows 10 の初期のころから提供されているクリップボードの共有機能ですが、皆さん活用されていますでしょうか? ショートカットキーとして、 Win キー + V でアクセスできる機能で、 2018 年の更新で実装されました。リリース当初は意外と重くあまり利用…

Teams 背景の効果がリリースしていました!

昨日 背景を変更する機能がでるという話を出したばかりですが、なんと今日機能が有効化されていました。笑 バージョン 1.3.00.8663 でリリースとなっています。 早速実行してみたところ、背景をぼかすボタンが背景効果を表示するという項目に変わっていまし…

Teams 背景のぼかし機能の拡張がなされるようです

Teams ではここ数か月の間に背景をぼかす機能が搭載され、家から会議に参加しやすくなる機能が提供されているのはご存知でしょうか。 会議開始後に背景をぼかすを押すことで本機能を有効化できるのですが、これだけでは味気ないということなのか、今後のリリ…

Windows10 Insider Preview Build 19603リリース

先週なかった Windows Insider リリースですが、今週は Fast 向けにリリースがありました!なんとなくですが、アメリカに休みがあると更新が止まるようですね。 今週で 19603 となっています。 今回の更新では、 WLS ( Linux System )をインストールしてお…

Teams リモートワーク時の手法が公開されていました

2020 年 4 月に入り在宅勤務が増える中、 Teams も利用者数が劇的に増えているようです。3 月中旬の時点ですでにアクティブユーザーが 4,400 万人に達するという状態です。 そのような状態なので、利用方法がよくわからないなどの申し立てがあったのか、リモ…

Windows 10 TLS 1.3 への対応状況を調べてみました

ここ数年、インターネット界隈においてはセキュリティ強度の向上の機運が高まっています。例えば、証明書の強度について、 SHA-1 までの強度は強制的にブラウザより無効とされ、 SHA-2 への移行がなされています。また、昨年は Office 365 では通信の暗号化…

Teams チームの最大人数が 10,000 人に増加するようです

1 年前の 2019 年 2 月、チームの最大人数が 2,500 人から 5,000 人に拡大されるという話題を投稿したのですが、たった 1 年でこの制限がさらに倍になるということが決定したようです。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/02/16/013936 2020 年 4 …

Office 365 Teams 会議のゲスト参加機能、利用していますか?

ここのところ急激に Teams を利用している人が増えていると感じますが、組織内でのやり取りのほかに、アカウントを持っていない外部ユーザーとも会議でやり取りができることをご存知でしょうか?実際には利用できるようにする設定が必要なのですが、既定の状…

Office 365 Office Insider にストック画像の機能が追加されました

Office 365 が Microsoft 365 と名称変更される案内とあわせて、新しい機能の案内がいくつかされていましたが、そのうちの一つ、 Office に画像を提供するというものがありました。 その機能が実装されていたので見ていきたいと思います。 リリースは 2004 1…

Windows10 よく使われる壁紙が提供され始めました

Windows10 のロック画面を見ていたら、見慣れないリンクがあったので開いてみました。 なんと 2019 年に人気のあった壁紙をパックにして提供してくれたようです。しかも 4K 画質なので、大きな画面でも問題ないとのこと。 評価も五つ星ですね。 https://www.…

Office365 ポータルアプリが提供され始めたようです

Office 365 Portal にアクセスしていたら、左下に Office.com をホーム画面に追加できる旨の案内が行われてきました。 なにかと思い追加ボタンを押してみたところ、アドレスバーの右側が反応してきました。どうも PWA アプリが完成して、提供が始まったよう…

Windows C リリースと D リリースの更新が一時的に停止となるようです

コロナの影響はこんなところにまで影響を及ぼしているようです。 Windows Update には、パッチチューズデーと呼ばれる月例パッチのほかに、 C リリース、 D リリースと呼ばれる、3週目、4週目にリリースされる非定例のパッチリリース日が設定されています。 …

Internet Explorer TLS 1.0 の EOS が 2020 年 9 月 8 日となったようです

最近はコロナ関連を含めた緊急対応の話題ばかりが目に付いているのですが、今回もそんな内容です。TLS 1.0 、TLS 1.1 という暗号化通信規格があるのですが、この規格はキー長の短さから、短時間のうちに復号できてしまう可能性が高まっており、 2020 年上期…

Office365 ログイン画面の変更が行われるようです!

Office 365 を利用している人は必ず見ているといってもよいログイン画面ですが、画像が変更となるようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/office-365-blog/update-to-the-background-image-of-the-office-365-sign-in-screens/ba-p/1198678 どう…

Office 365 ProPlus も名称が変更となるようです

昨日お伝えした Office 365 Solo のプラン名変更と内容の変更ですが、実はその裏で Office 365 Business などの中規模向けのライセンス群が Microsoft 365 というくくりで一本化されることになっていたようです。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft…

Microsoft 365 Personal エディションが発表されました!

1 年近く前から、 Microsoft 365 のコンシューマー版が出るといううわさが流れ続けていましたが、 2020 年 3 月 31 日、とうとうコンシューマー向けの Microsoft 365 が発表されました! Microsoft 365 の企業向けエディションといえば、 Windows 10 、 EMS …