Windows10 Insider Preview Build 19613リリース

今週も Windows 10 Insider Preview は更新されて行っています。

f:id:mohessu:20200427013656p:plain

今週以降、 Cortana が日本語版でも動作するようになるという話だったのですが、まだ私の環境では利用ができませんでした。

f:id:mohessu:20200427014332p:plain

どうも遅延配信(というか、 UWP としての配信ということでしょうか。)が理由となっているようで、Cortanaのバージョンと関連しているようです。

2.2004.1706.0以降のバージョンになっていれば日本語でも利用できるとなっていたため、手元の環境を確認してみました。

Cortanaを検索してアプリの設定からバージョンを確認していきます。

f:id:mohessu:20200427015619p:plain

すると、2.2004.17779.0!2.2004.1706.0よりもバージョンが大きいように見えました笑
桁が少ないので記載漏れか何かだと思いますが、次のバージョンアップで利用できるようになることを祈っておきたいですね。

f:id:mohessu:20200427014455p:plain

逆に、非同期更新ということなので、 2004 のリリース時には利用できるようになっている可能性もありそうですね!

もうすぐ 5 月なので、そろそろ正式なアナウンスがあってもよさそうな時期になってきました。
が、コロナの影響もあると思いますので気長にまっていきましょう!

音楽:紅葉ヶ谷