Windows 10 クリップボードの履歴機能、利用していますか?

Windows 10 の初期のころから提供されているクリップボードの共有機能ですが、皆さん活用されていますでしょうか?

ショートカットキーとして、 Win キー + V でアクセスできる機能で、 2018 年の更新で実装されました。リリース当初は意外と重くあまり利用していなかったのですが、久々にショートカットを押してみたところ、素早くアクセスできるようになっており、かなり使いやす昨日になっていたので紹介させていただきます。

設定アプリのシステム - クリップボードから設定できる機能となっています。

有効化した状態で Win + V を押すとクリップボード画面が表示され、画像や文字の履歴が表示される形となっています。そのクリップを利用するにはクリップボードから選択してエンターキーを押すだけですね。

f:id:mohessu:20200407014813p:plain

この設定にはちょっと下の方に他デバイスとの同期という項目も用意されています。

これを設定するとマイクロソフトアカウントやAzure ADなどを通じて同期が行えるようになります。同期されるサイズは100KBまでとなりますが、簡易的なPC間でのデータのやりとりに利用できそうです。

f:id:mohessu:20200407013525p:plain

ちなみにクリップボードの履歴がオフの状態で Win + V を押すとかわいいアイコンが表示されたりもします。

f:id:mohessu:20200407014255p:plain

このクリップボードの履歴機能、是非一度試してみてください!

音楽:Success Road