Office 365 ProPlus も名称が変更となるようです

昨日お伝えした Office 365 Solo のプラン名変更と内容の変更ですが、実はその裏で Office 365 Business などの中規模向けのライセンス群が Microsoft 365 というくくりで一本化されることになっていたようです。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2020/03/30/new-microsoft-365-offerings-small-and-medium-sized-businesses

f:id:mohessu:20200402013414p:plain

ここの中で一番驚きは、 Office 365 ProPlus が Microsoft 365 Apps for enterprise と呼ばれるようになることでしょうか。

Office 365 ProPlus は言わずと知れた Office の企業向けサブスクリプションです。
そこから Office の名前が取れるのです。今の Office は 95 からなので、実に 25 年目の大改革ですね。

ただし、大企業向けの Office 365 E シリーズ、 学校向けの Office 365 A シリーズ、 政府向けの Office 365 G シリーズは名称そのまま残ることになるとのこと。

ブランド名としても Microsoft は間違えようのないものですしね。プロダクト名と販売名を分けるこの試み、うまくいくとよいですね!

音楽:姫ふんぷん