Windows10 よく使われる壁紙が提供され始めました

Windows10 のロック画面を見ていたら、見慣れないリンクがあったので開いてみました。

なんと 2019 年に人気のあった壁紙をパックにして提供してくれたようです。
しかも 4K 画質なので、大きな画面でも問題ないとのこと。

評価も五つ星ですね。

https://www.microsoft.com/ja-JP/p/best-of-wallpapers-2019-exclusive/9nknxb24l6bg

f:id:mohessu:20200325005920p:plain

ファイルはストアアプリとして提供されており、入手にはマイクロソフトアカウントが必要となります。

ファイルサイズは 19MB 。それほど大きくないのでぜひ利用してみましょう。

インストールすると設定 - 個人用設定 - テーマより設定できます。

f:id:mohessu:20200325011018p:plain

19 枚のスライドショーとなっており、デスクトップを表示させるたびに見栄えが良いですね。

ちなみに UWP アプリなので、実体は WindowsApps フォルダーに格納されています。

私の環境では以下のアドレスでした。(管理者にもアクセス権がないフォルダーなので、必要に応じて設定が必要になります。)

C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.BestofWallpapers2019Exclusive_2.0.0.0_neutral__8wekyb3d8bbwe

ここの下にある Theme のフォルダーに画像が入っていますね。

f:id:mohessu:20200325011822p:plain

実体は Cab ファイルなので、拡張子を変えると開くことができます。

f:id:mohessu:20200325011735p:plain

壁紙利用が原則なので、開いてもあまり意味がないのですが、こういったこともできますよ。ということで。

一時期、 Microsoft Store が不調であるという話もありましたがまだまだ現役です。
ぜひこの機会に壁紙をダウンロードしてみてください。

音楽:覇王序章