Windows C リリースと D リリースの更新が一時的に停止となるようです

コロナの影響はこんなところにまで影響を及ぼしているようです。

Windows Update には、パッチチューズデーと呼ばれる月例パッチのほかに、 C リリース、 D リリースと呼ばれる、3週目、4週目にリリースされる非定例のパッチリリース日が設定されています。 

パッチに対する Insider Program みたいなものなのですが、このリリースが 2020 年 5 月より一時的に中止となるようです。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/windows-message-center

f:id:mohessu:20200327010933p:plain

実はこの後、 2020 年 3 月 30 日に VPN からのインターネット接続ができなくなるバグに関する修正が緊急でなされていたりする状況なのですが、一時的とはいえ、致命的なバグ対応が後回しとなる可能性が出てくるというわけですね。

提供する環境に寄ることだとは思いますが、一時的なセキュリティパッチ適用のタイミング変更なども検討しておく必要があるかもしれませんね。

世界が通常運行となるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、状況に合わせた対応を行っていく必要性を感じますね。

音楽:Morning of NOCIS