Office365 ログイン画面の変更が行われるようです!

Office 365 を利用している人は必ず見ているといってもよいログイン画面ですが、画像が変更となるようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/office-365-blog/update-to-the-background-image-of-the-office-365-sign-in-screens/ba-p/1198678

f:id:mohessu:20200403011738p:plain

どうもこの画面、とても小さいサイズのようで今までの 1% まで小さくなったようです。

かなり小さいサイズですが、最近はネットワークがひっ迫している状況というのもあるかと思います。最近では Windows 10 の Update でバックボーンネットワークが止まってしまったという話が出ていたりします。

他にも Office 365 ProPlus でも、アップデートの最適化としてバージョンアップ時のデータを小さくする取り組みが行われていたりと様々な方面からデータ量削減の機運が高まっているのかと感じます。

5G も国内で始まり、バックボーンはどんどんひっ迫していくでしょうから、ちょうど良いタイミングなのかもしれませんね。

ぜひこの勢いで小さなところから一歩一歩、トラフィック抑制のための施策を打っていってもらいたいと思います!

音楽:死の森