Teams 背景のぼかし機能の拡張がなされるようです

Teams ではここ数か月の間に背景をぼかす機能が搭載され、家から会議に参加しやすくなる機能が提供されているのはご存知でしょうか。

会議開始後に背景をぼかすを押すことで本機能を有効化できるのですが、これだけでは味気ないということなのか、今後のリリースで背景画像をつける機能が提供されることになるようです。

f:id:mohessu:20200412011432p:plain

この機能の話はあまり見かけないのですが、どうも以下サイトのコメントを見ると、リリースが開始されている層があるようですね。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams/teams-video-call-custom-backgrounds-release-date/m-p/1039273
ちなみにリリースノートを見てもその機能は載っていないようです。

https://support.office.com/en-us/article/what-s-new-in-microsoft-teams-d7092a6d-c896-424c-b362-a472d5f105de?ui=en-US&rs=en-US&ad=US

f:id:mohessu:20200412012032p:plain

が、ミーティングを終了するオプションが追加されていますね。
これはこれで気になる機能です。
今までは誰かが残っている限りミーティングが終了しないという動作だったので、明示的に終了できるのはありがたい感じがしますね。

話は戻って会議の背景ぼかし機能ですが、背景の追随具合等も含め、かなり良くできていると思います。
背景をできるだけ見せたくないケースもあると思うので、ぜひこの機能はあるということを覚えておくとよいかと。

自宅を出られない人も多いと思いますが、ITを活用してこの状況を乗り切っていきたいですね!

音楽:Paradiso