Teams 背景の効果がリリースしていました!

昨日 背景を変更する機能がでるという話を出したばかりですが、なんと今日機能が有効化されていました。笑

バージョン 1.3.00.8663 でリリースとなっています。

f:id:mohessu:20200415003815p:plain

早速実行してみたところ、背景をぼかすボタンが背景効果を表示するという項目に変わっていました。

f:id:mohessu:20200415004751p:plain

選択すると、右側に背景の一覧が表示され適用を押すことで背景画像として利用することができます。

f:id:mohessu:20200415011038p:plain

適用前にプレビューを押下すると右下に小さく表示されます。

この時点ではまだ相手には画像が届いていない形でした。
ちなみに、適用された状態からプレビューを押すこともできるのですが、 1 回目のプレビュー押下でカメラが止まり、 2 回目の押下でプレビューが表示されるという動きとなっていました。この辺りはさらにわかりやすくすることができそうですね。

f:id:mohessu:20200415011219p:plain

ちなみに、既に誰でも知っている隠し機能が笑
背景画像は自分の好きなものに変更できるようになっています。
f:id:mohessu:20200415003733p:plain

変更するには、以下のアドレスをエクスプローラーに入力し、そこに jpg や png といった画像ファイルを置くことで次に背景の効果を開いたときに下部に表示されるようになっています。

残念ながら画像は横長になるように自動的に調整されるようで、細かな調整を行う機能は搭載されていない様でした。縦型のこけしは見事倒れて、、、笑

%appdata%..\Microsoft\Teams\Backgrounds\Uploads

f:id:mohessu:20200415004258p:plain

この一つ上のフォルダーには既定で選べるファイルが格納されていきます。

いきます。というのは、どうも選択した際にダウンロードされる仕組みとなっているようで、まだ選んだことのない画像は表示されませんでした。(取得されていたファイルは、 2 MB ~ 4 MB で 1920 × 1080 の FHD サイズでした)

f:id:mohessu:20200415004323p:plain

さらに背景の設定画面を表示させたまま Uploads のファイルを削除し、削除した画像を選択するとビデオが止まるという動きになりました。

f:id:mohessu:20200415004904p:plain

停止はするものの、再度カメラをオンにすれば動き出します。
もしこれが表示されても慌てずにカメラのマークを押してオンにしていきましょう。

しかしながら全体的によくできていますね。昨今のリモートワークにもうまく対応できているので、このままさらに利用されて行ってほしいですね!

音楽:乱世の鷹