Windows10 Insider Preview Build 19608リリース

今週も Windows 10 Insider Program は活発に活動しています。

日本マイクロソフトはほぼ在宅作業に切り替わったと聞いていたので、アメリカも同じだと思うのですが、既に作業場所は関係ない世界が来ているということですね。

f:id:mohessu:20200419222103p:plain

今週は既定のアプリの設定が簡単になったという話題が出ています。

ホーム - アプリ - 既定のアプリより入る既定のアプリを選ぶ画面に検索機能が追加ことがトピックです。

f:id:mohessu:20200420000146p:plain

この画面には、 3 つリンクがありますが 3 つともに機能がついていますね。
動きは似通った形だったので、それぞれは割愛しますが、ファイルの種類ごととプロトコルごとはかなりパワーが割かれる処理となっているようです。

f:id:mohessu:20200420001856p:plain

前方一致検索ではなく、全文検索をリアルタイムで実施しているようで、ボタンを押すごとに相当待たされます。笑

f:id:mohessu:20200420001904p:plain

それぞれ入力後にBSキーで戻ると、再描写処理が追い付かないようで、文字が重なりました。

f:id:mohessu:20200420001727p:plain

この機能は 50% の Insider に展開されたようなので、もし表示されていたら試してみてください。おそらく今だけの遅さなので!

f:id:mohessu:20200420002017p:plain

そのほか、スマホ同期にも大きく更新が入ったようですが、いまだ Samsung の機器だけで利用できる機能が多いため、試すことができないのが痛いですね。。。

更に、 検索をクリックしたときにコロナ関連の情報が表示されるようになっていました。

f:id:mohessu:20200420000447p:plain

ヘッドラインは MSN ニュースへのリンクだったのですが、対話型マップは COVID-19 トラッカーという感染状況を教えてくれるサイトにリンクされていました。

f:id:mohessu:20200420002910p:plain

このサイト、 PWA が備わっているようで、インストールもできるようになっていました。

今週は 2004 向けに Release Preview も出たようなので、 20H1 はもうそろそろ確定できそうですね。

1809 の感覚で行くと、 Release Preview を出してから市中調査をする形だったはずなので、ここから 1 月~ 2 月ほどかけてチェックしてほしいところではあるのですが。

いずれにせよ、こんな時でも世界が進んでいる実感がわいてきますね。

厳しい時節は続きますが引き続き追いかけていきたいところです。

音楽:Share