Office 365 Office Insider にストック画像の機能が追加されました

Office 365 が Microsoft 365 と名称変更される案内とあわせて、新しい機能の案内がいくつかされていましたが、そのうちの一つ、 Office に画像を提供するというものがありました。

その機能が実装されていたので見ていきたいと思います。

リリースは 2004 12730.20024 で実装されたようです。

f:id:mohessu:20200408012936p:plain

この機能は 挿入 - 画像 - 画像 - ストック画像 とリボンをたどっていきます。

f:id:mohessu:20200408010010p:plain

これを選択すると、マイクロソフトが選んだ画像から好みのものを探して張り付けることができるのです。

データは大きく4つのカテゴリに分かれているようです。

【ストック画像】

一般的な画像の集合です。 Power Point では使いどころが多そうです。

f:id:mohessu:20200408010652p:plain

【人物の切り絵】

切り絵というちょっとなじみがない言い回しですが、人だけの絵ですね。
時折あるホワイトボードを持っている絵に文字を重ねて利用するイメージでしょうか。

f:id:mohessu:20200408011258p:plain

【アイコン】

これは Word でも Excel でも利用頻度が高そうなアイコンです。
もともと図 - アイコンというリボンもありましたが、置き換わってこの機能となっているようです。モノクロアイコンだけなのが悲しいですが、わかりやすいアイコン群です。

f:id:mohessu:20200408011514p:plain

【ステッカー】

最後にステッカー。かわいい絵が時折混ざっている感じが良いですね。
今までのマイクロソフトはもっと怖い感じの絵が多かった印象ですが、考え方を変えたのでしょうか。

f:id:mohessu:20200408011726p:plain

ざっと見てみましたが、アイコンは結構使い勝手があるかもしれません。

また、ステッカーも、アメリカンなものだけでなく、日本でも使えそうなものが数多くありました。

 

日本語訳はまだまだ改善の余地はありそうで、野郎なんていうタグもあります。笑

f:id:mohessu:20200408011928p:plain

ちなみに、利用するにはインターネットへの接続が必須です。
ストックという名前からいつでも使えそうな印象を抱きますが、そうではないので注意が必要ですね。 

f:id:mohessu:20200408020140p:plain

音楽:蜂