Microsoft 365 Personal エディションが発表されました!

1 年近く前から、 Microsoft 365 のコンシューマー版が出るといううわさが流れ続けていましたが、 2020 年 3 月 31 日、とうとうコンシューマー向けの Microsoft 365 が発表されました!

Microsoft 365 の企業向けエディションといえば、 Windows 10 、 EMS 、 Office365 の 3 つが組み合わさった製品でしたが、今回の Personal は Office365 の名称変更の様相が強いということのようです。

が、以下の内容を読むとそう単純な内容ではないみたいです。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2020/03/31/200331-introducing-new-microsoft-365-personal-family-subscriptions/

下部に提供機能が表としてついていたのですが、それを見ると Outlook の項に 50GB のデータ領域が。

すなわち Exchange Online が付いてくるということと同等に読み取れます。

Outlook.com と記されているので、連携機能などが使えない状態での提供なのかも知れませんね。)

f:id:mohessu:20200401004437p:plain

今まで日本では、 Office365 Solo として販売されていたものと同額なので、Exchange が新たにつくという大盤振る舞いですね。

https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products

f:id:mohessu:20200401004423p:plain

ちなみに直接の記述はありませんが、 Teams アプリに一般向けの機能が提供されるということなので、 Teams も含まれた形となるのは目に見えている状況ですね。(そのために、 Office365 ProPlus に Teams アプリが加わったとみてよいのかもしれませんね。)

個人的には Windows10 の話が先に来るかと思っていましたが、 Office365 系の話でしたね笑

この話はもう少し詳しく追っていきたいところです!

音楽:Arcadia