2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11 スタートボタンを左揃えにできるようです

Windows 11 さっそく利用を開始しているのですが、 Windows 10 と使い心地は大きく変わらないところが魅力ですね。 という訳で、今回は機能をいろいろと動かしてみたいと思います。 まずバージョン情報です。 今まで Insider Dev Channel はバージョン情報に…

Windows 11 Insider Dev Channel 10.0.22000.51 リリース

発表から待ち望んでいた Windows 11 の Insider Dev Channel が早くもリリースされました。 初回は 10.0.22000.51 からのスタートです。また co_release に属しているみたいですね。 Windows 10 の延長線にいることを強調しているかのようです。 という訳で…

Microsoft 365 ライセンスについておさらいしてみましょう

最近、 Microsoft 365 のライセンス形態が変わり E5 周りでは Security や Compliance というくくりでライセンスを購入できるようになったようです。 そのため、どれが何に該当するのかわからなくなっている人が多いのではないでしょうか。 そんなときのため…

Microsoft 365 Defender の情報がいろいろと増えているようです

最近は Microsoft 365 利用の組織がどんどん E5 を採用している気がするのですが、その良さはなかなか伝わりにくいのではないかと思います。 そういったことからか、 E5 の機能の一つである Microsoft 365 Defender の情報がどんどん増えていっているように…

Windows 11 事前の導入可否チェックを行おう

Windows 11 の発表から 1 日たってサイトも日本語化されてきています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11 今回はこの中で、Windows 11 のリリースに向け、自分の PC が対応しているかチェックするためのツールがでているのでそれを動かし…

Windows 11 は年 1 回のアップデート提供となるようです

2021 年 6 月 25 日 0 時から新製品の発表が予定されていた Windows ですが、大方の予想通り Windows 11 としてアナウンスがなされました。 https://www.microsoft.com/en-us/windows/windows-11 1 時を回ったころからいろいろな情報がアップデートされて行…

Microsoft 365 Teams 用モダンシリーズがリリースされました

リモートワークを行っていると、欲しくなるのがより良いマイクやスピーカー、 Web カメラではないでしょうか。 そんな期待に応えてくれるべく(?) Microsoft 純正のヘッドセットがリリースされました! Teams 会議向けとなっているようです。 https://blog…

Microsoft 365 Teams の通話の状態を見てましょう

Teams の Web 会議を利用している最中に三点リーダーを確認すると、通話の状態というメニューが表示されるのはご存じでしょうか。 このメニューをクリックすると、その名の通りで Web 会議のネットワーク状況を確認することができるようになっています。 今…

Microsoft 365 OneDrive for Business でショートカットの追加が利用できるようになっていました

OneDrive for Business の共有メニュー内でアイテムを選択すると、自分のファイルへショートカットを追加できるようになりました。 2020 年 10 月頃に紹介した OneDrive for Business と SharePoint をショートカットで結ぶ機能の姉妹的な機能ですね。 Micro…

Microsoft 365 Teams のラージギャラリーが 98 人表示に更新されるようです

2021 年 7 月中旬にリリース予定で面白い機能のアナウンスがなされていました。Teams Web 会議時のカメラギャラリーの表示数を倍増させるという内容です。 この機能、メッセージセンターではどういったイメージになるのか、画像付きでアナウンスされているの…

Microsoft 365 SharePoint の動画再生機能が刷新されていました

SharePoint Online には様々なファイルをプレビューするためのビューワーが提供されていますが、その中の一つである動画再生ビューワーが新しいインターフェースとなっていました。 そのインターフェースは以下です。今までとの大きな違いは、下段中央に再生…

Windows10 Edge のプライベートモードでは簡単に新しいタブで開かないよう設定ができます

Bing の仕様が変わり、検索ごとにタブが増殖するという状態になってからかなりの月日が経っていますが、 Edge の Inprivate モードではこの状態を簡単に変更するためのトグルスイッチが用意されるようになったようです。 以下中央上部のトグルスイッチですね…

Microsoft 365 Office テレメトリダッシュボードがバージョン 2208 で EOS を迎えることになりました

2021 年 6 月に開催されたマイクロソフトの取締役会で ナデラ CEO が会長兼 CEO と兼務となったことが発表されたようです。 現会長は取締役になるようですね。 そんな新しい発表がなされた良いタイミングですが、同時に消え去るものも。。。 という訳で Offi…

Microsoft 365 Defender の説明が公開されていました

Microsoft 365 セキュリティセンターが一部改変されて Microsoft 365 Defender に変化しつつあるのですが、この変化がどういったものか、説明している資料が公開されていました。 この docs です。 やはりセキュリティセンターの更新されたUIというのが位置…

Microsoft 365 Exchange Online のフィッシング対策機能がボタン一つで設定できるようになるようです

Microsoft 365 メッセージセンターにて流れてきていたのですが、初めて該当する方からメールが送付されたときに情報バーを出すための機能を 2021 年 8 月末までに Microsoft 365 セキュリティセンター内からせってできるようになるという案内が入ってきまし…

Microsoft 365 製品条項のサイトが分かりやすくリニューアルしていました

マイクロソフトのライセンス関連が分からなかったときに重宝する Microsoft Licensing というサイトがあります。 今まではこのサイトにアクセスしたうえで PDF ファイルをダウンロードし、ちまちまと確認していたのですが、いつの間にか Web ベースで確認で…

Microsoft 365 OneDrive for Business の同期で PST ファイルのバージョン保持数が変更されるようです

今週も残念ながら Windows 10 の Insider Build リリースは行われませんでした。これは今後数週間続くようで、 Dev Channel では差分更新(= QU )のテストに注力していくようです。 6 月 25 日の Next Windows 発表に合わせて新しい機能を発表するなどの流…

Microsoft 365 OneDrive for Business と Lists が PWA の対象となるようです

Windows 10 の標準ブラウザーが Chromium 版 Edge となってから、 PWA アプリに接する機会が多くなっている気がしますが、 OneDrive for Business と Lists がそろって PWA 化されることが決まったようです。 PWA とは Progressive Web Apps の略で、 Web ペ…

Microsoft 365 Teams の通話暗号化の日程が決まってきたようです

2021 年 Ignite Springで発表された Teams の エンド間通信での暗号化ですが、 2021 年 7 月ごろから利用できるようになることが決まったようです。 ロードマップでいうと以下の内容ですね。 https://www.microsoft.com/en-ww/microsoft-365/roadmap?filters…

Microsoft 365 Teams 会議の動画検索が会議の記録と連動できるようになるようです

とても興味高い機能が Microsoft 365 に加わることになったようです。 https://www.microsoft.com/en-ww/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=82003 Microsoft Search と Teams の連携ですね。Teams 会議の録画にトランスクリプトを付けておくことで…

Windows Virtual Desktop 名称変更が行われ Azure Virtual Desktop に生まれ変わりました

Windows 10 Enterprise を仮想化し Azure 上でマルチユーザー利用を加味して動作させることのできる Windows Virtual Desktop ですが、名称変更され Azure Virtual Desktop を名乗ることになったようです。 すでに Azure 上のタイトルは Azure Virtual Deskt…

Microsoft サポート情報をまとめたページが熱いです

Microsoft のサポート関連のページは、常に最良の質を求めているからか、数年に一度は引っ越しが発生している感じがします。 最近では Uservoice を辞め、新しいフォーラムでユーザーの声を掬い上げるような取り組みを行っていたと思いますが、それにしても…

Microsoft 365 SharePoint で Internet Explorer 11 を利用している場合に考慮しておくことが公開されていました

2021 年 8 月 17 日より Internet Explorer 11 を利用した Microsoft 365 アクセスのサポートが終了となりますが、あと数か月というところで SharePoint 関連で代替を検討すべき事項が展開されました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/prepare…

Microsoft 365 PowerPoint Office Presentation Service が EOS となるようです

今週は Windows 10 Insider のアップデートがなく寂しい限りなのですが、さらに Microsoft 365 Apps からも寂しい便りが届く形となりました。 PowerPoint にあるプレゼンテーション共有機能、 Office Presentation Service が 6 月以降利用できなくなるよう…

Microsoft 365 Skype for Business EOS にあたり支援付きアップグレードがアナウンスされていました

Skype for Business が EOS となるのは 2021 年 7 月 31 日ですが、まだ Microsoft Teams に移行が行えていない組織はそれよりも前に自動的にアップグレードが開始されるようです。 というのは Teams 管理センターを眺めていたところ、以下のように Teams へ…

Microsoft 365 Teams のチャットに待望の翻訳ボタンが搭載されました!

海外の方とチャットをやっていて気が付いたのですが、とうとう翻訳ボタンが追加されてきていました。 いいねボタンなどのメニューを表示して、、、 三点リーダーを押すと翻訳ボタンが! 日本語に変換されました!! 翻訳した項目は右側に「 aあ 」のマークが…

Windows 10 ? 次期 Windows の関連イベントが 6 月 24 日に開催されます!

すでに様々なメディアでも取り上げられている状況ですが、私も乗っかります。 日本時間 6 月 25 日 0 時から 次期 Windows に関するライブストリームが流れるようです。 https://www.microsoft.com/en-us/windows/event 1 時からとアナウンスしているケース…

Microsoft 365 Teams モバイルアプリにプライドモードが搭載されていました

Microsoft Teams アプリの設定画面を眺めていたら、プライド テーマという見慣れない文字を見つけました。 これですね。ずいぶんカラフルなこいつ、設定をオンにするといろいろなところに変化が生じます。 まずは下部のメニュー。各項目がレインボーに変化し…

Microsoft 365 Teams のスタンドアウト機能が有効化されていました

とうとう OBS が不要になるときが来たかもしれません。 Teams 発表者モードにスタンドアウトボタンが実装されていました。 これを押すと、資料の前面にカメラで映った人が表示される形となります。 さっそく動作確認! 会議に入り、コンテンツを共有するとこ…

Microsoft 365 Excel on the web で作業の変更状況が見えるようになっていました

個人的には超待望の機能がやってきました。 Excel でセルの編集履歴が一覧表示できるようになっていました! この機能 google spreadsheet には搭載されていて、とても便利なので早く Office にもついてくれないかと願っていたものなのです。 さっそく動作を…