Microsoft 365 Teams 会議の動画検索が会議の記録と連動できるようになるようです

とても興味高い機能が Microsoft 365 に加わることになったようです。

https://www.microsoft.com/en-ww/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=82003

f:id:mohessu:20210611004354p:plain

Microsoft Search と Teams の連携ですね。
Teams 会議の録画にトランスクリプトを付けておくことで、トランスクリプトを基に動画を検索することができるようになるようです。

この機能は 2021 年 7 月にはユーザーリリースするスピード感で動いているようです。

動画を検索するための手っ取り早い方法としてタグをつけるなどがありますが、やり取りの内容を基に検索ができれば、「あの話をした会議、いつのだっけ」というような場合に検索だけで対応できるようになりますよね。

かなり魅力的な機能になる予感がします。

ただ、この機能を日本で利用できるようになるのはもう少し時間がかかりそうな気がしています。

というのも、トランスクリプト作成機能は現在英語のみ対応で、かつ Teams のロケールを英語にしておかなければ動作しない。という制約があるのです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/cloud-recording?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#turn-on-or-turn-off-recording-transcription

f:id:mohessu:20210611005320p:plain

こんな感じですね。

トランスクリプトを利用したい場合は設定の一般からアプリの言語を英語に変更すれば利用は可能です。

f:id:mohessu:20210611005818p:plain

実際の利用方法は以下を見るとわかりやすく書かれているので一読しておくとよいでしょう。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/dc1a8f23-2e20-4684-885e-2152e06a4a8b#bkmk_startlivetranscription

しかしながら、この機能、早く日本でも利用できるようになってくれませんかね。
PowerPoint のキャプションなどは日本語でもうまく拾えているように見受けられるので、そろそろ来てもよい頃ではないかと思うのですが、、、、

期待して待っておきたいですね。

音楽:脇差