Windows10 Edge のプライベートモードでは簡単に新しいタブで開かないよう設定ができます

Bing の仕様が変わり、検索ごとにタブが増殖するという状態になってからかなりの月日が経っていますが、 Edge の Inprivate モードではこの状態を簡単に変更するためのトグルスイッチが用意されるようになったようです。

以下中央上部のトグルスイッチですね。通常モードだと出ないリンクです。
これをオフ(左側)にしておくと、同一タブ内でページ遷移が行われます。

f:id:mohessu:20210608005143p:plain

上記の画面は Inprivate です。通常の画面だとこの形になります。
ちょうどトグルスイッチのところだけ空きがある感じです。

この図では Microsoft アカウントにサインインしている形ですが、サインイン状態は関連しないようでした。

f:id:mohessu:20210608010626p:plain

ちなみに IE mode でも試してみましたが、こちらでもトグルスイッチは表示されません。 Chrome でも試してみたのですが、スイッチは出てきませんでした。この機能は Edge 専用の機能なのでしょう。

f:id:mohessu:20210608011220p:plain

 

ちなみに通常の Edge では以下の手順で新しいタブで開かないよう設定することができます。

ハンバーガーメニューの詳細をクリックして、、、

f:id:mohessu:20210608011802p:plain

検索項目の一番下、検索結果のところにあるチェックボックスを外すと同一画面遷移となります。

なぜか検索結果のニュースタブの動作だけチェックが分かれており、通常検索は同一タブ遷移、ニュースタブ内は新しいタブで開くといった使い分けができるようです。

ニュースは複数同時に開くというケースが多いのでしょうね。

この動作は理にかなっている気がします。
f:id:mohessu:20210608011726p:plain

新しいタブで開く動作、結構不人気だったりするんですよね。

このトグルと設定をチェックし、自分の使いやすいように設定しておくとよいと思います。

音楽:覇王序章