Microsoft 365 PowerPoint Office Presentation Service が EOS となるようです

今週は Windows 10 Insider のアップデートがなく寂しい限りなのですが、さらに Microsoft 365 Apps からも寂しい便りが届く形となりました。

PowerPoint にあるプレゼンテーション共有機能、 Office Presentation Service が 6 月以降利用できなくなるようです。

スライド ショータブにあるこの機能ですね。

f:id:mohessu:20210607011447p:plain

ちなみにこのボタンを押すと Web でホストするプレゼンテーションを簡単に始めることができます。

f:id:mohessu:20210607011345p:plain

この機能、コンシューマー向けの live.com でホストされているため、組織で利用するケースは多くなったのではないかというが印象です。

f:id:mohessu:20210607011843p:plain

今後は PowerPoint on the Web のライブプレゼンテーションがこの機能の代わりになっていくとのこと。ベースが Web 版になるというくらいで違和感なく利用できるのではないかというのが私見です。

f:id:mohessu:20210607011112p:plain

プレゼンテーションのアドレスは短縮アドレスが用意されるので、実は使い勝手も向上しています。

f:id:mohessu:20210607011020p:plain

見ている側はこんな風にアクションを送れるのも魅力の一つですね。
リモートプレゼンをしていると聴衆の状況が見えないため、そわそわすることが多くなりますよね。アクションがあればこの問題が解決されます!

f:id:mohessu:20210607012242p:plain

今回の変更は、月次チャネルから徐々に適用されていくことになるため、段階を追った終了となるようです。

月次チャネルの考え方が機能追加に軸を置いていたように感じていたので終了が目前となるパターンは盲点でした。

この機能をやめられない場合は半期チャネルへの切り替えか Web 版のライブプレゼンテーションを利用することを検討してみてください。

音楽:Go Ri A Te