Microsoft 365 Teams 用モダンシリーズがリリースされました

リモートワークを行っていると、欲しくなるのがより良いマイクやスピーカー、 Web カメラではないでしょうか。

そんな期待に応えてくれるべく(?) Microsoft 純正のヘッドセットがリリースされました!

Teams 会議向けとなっているようです。

https://blogs.windows.com/japan/2021/06/22/microsoft-teams-certified-accessories/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210624005159p:plain

Surface Headphone など、すでに高級なヘッドホンはリリースされていますが、今回は飾り気なしにビジネスで利用しやすいアイテムとして用意されたようですね。

ヘッドセットとスピーカーに関しては、背景ノイズを軽減する機構を搭載しているようで Teams のノイズ抑制機能と似たようなことができるみたいですね。この抑制機能は打鍵音を消してくれるなど、かなり効果が高いので、ハードウェアとの組み合わせでどのような形になるのか見るのは楽しみです。

【 Teams のノイズ抑制機能】

f:id:mohessu:20210624010615p:plain

リリースはもう少し先のようですが、ワイヤレスタイプのヘッドセットもあるので、これは購入予定に入れたいところです。(発表された製品図には USB のレシーバーっぽいものがついているので Bluetooth ではなさそうですね。遅延が少ないプロトコルを採用しているのかもしれません。)

f:id:mohessu:20210624011038p:plain

USB-C スピーカーは小型なので一日中会議を行っているケースでは最適かもしれません。

f:id:mohessu:20210624011307p:plain

ヘッドセットはずっとつけていると耳が痛くなったりするので、個人的にはこれも利用してみたいものの一つなんですよね。スピーカーは無指向性とのことなので、リビングでくつろぎながらの会議もできるかもしれません。

この辺りは既存の会議用スピーカー群との違いが見てみたいところですね。

しかしながらマイクロソフトは毎回良い H/W を用意してきますね。
マウスも Surface も常用になっています。

このモダンシリーズも出たら試してみたいところですね!

音楽:プライド ~ 嘆きの旅