個人的には超待望の機能がやってきました。
Excel でセルの編集履歴が一覧表示できるようになっていました!
この機能 google spreadsheet には搭載されていて、とても便利なので早く Office にもついてくれないかと願っていたものなのです。
さっそく動作を見てみましょう。
この機能は Excel on the web でのみ利用できるものとなっています。
校閲タブを開き、変更箇所の表示を押すだけ!
すると右の作業ウィンドウに更新した内容が列挙されます。
確認中に新規更新が入った場合は、新しい変更点を確認するための更新ボタンが出てくる仕様です。自動更新にしなかったのはおそらくログが流れてしまうと特定の変更点を追えなくなるという配慮でしょう。
この形であれば、じっくり変更点の確認が行えますね。
ちなみにモバイル版で編集したものも履歴としてちゃんと表示されました。
現状はユーザー情報だけが出る形なので、操作デバイスが出てくれるとさらに良いですね。
ちなみにこの変更の個所からは確認はできても戻すことなどはできません。
過去にさかのぼる場合はファイル名を選択してバージョン履歴を見る必要があります。
ここからだと、過去の状態を見つつ復元ボタンで戻すことができるのです。似たような機能ではあるのですが、バルクで保管されるため、複数個所まとめてみるしかないのですよね。また、変更前と変更後の内容は自分で確認する必要があるというのもちょっと面倒なところでした。(さらに言うと、アプリ版 Excel でのバージョン履歴は、別画面で過去の内容を開いちゃうので違いを見るのはちょっと厳しかったりもします。)
以下によるとさかのぼれる範囲も 60 日と、機能としては申し分ない内容となっているようです。
この機能、ぜひアプリ版にも搭載されてほしいところですね。これでまた一つ Web 版を推す理由が増えますね!
音楽:でんしんばしらのやうな