Microsoft 365 Teams のチャットに待望の翻訳ボタンが搭載されました!

海外の方とチャットをやっていて気が付いたのですが、とうとう翻訳ボタンが追加されてきていました。

いいねボタンなどのメニューを表示して、、、

f:id:mohessu:20210603004413p:plain

三点リーダーを押すと翻訳ボタンが!

f:id:mohessu:20210603004338p:plain

日本語に変換されました!!

翻訳した項目は右側に「 aあ 」のマークが表示されるようです。

f:id:mohessu:20210603004425p:plain

翻訳は一定時間保持されるようです。(再読み込みまででしょうか。)

その間に元に戻したい場合はもう一度同じボタン(名称は元のメッセージを見るになっています)を押しましょう。

f:id:mohessu:20210603005754p:plain

この翻訳は会議でも利用できました。

これは心強い!

会議の場合は右クリックからでも翻訳ボタンを押せるようです。

f:id:mohessu:20210603004713p:plain

翻訳エンジンは同一っぽいですね。

f:id:mohessu:20210603004721p:plain

この翻訳、どの言語に変換するのか、設定項目が見当たらなかったのですが、設定の一般にある言語を変えることで翻訳も連動するようです。

試しにフランス語にしてみたところ、、、、

f:id:mohessu:20210603005341p:plain

フランス語に変換が変わりましたね!

f:id:mohessu:20210603005320p:plain

言語を変更すると再起動が必要になるのと、表示言語と連動するというのがちょっと利用時に意識しておく必要がありそうですね。

f:id:mohessu:20210603005400p:plain

ちなみにスマホ版には設定に翻訳という項目が用意されていて、これは表示言語に左右されません。

f:id:mohessu:20210603013525p:plain

左右されないといっても、この翻訳が有効にはなっていないので、チャットのメニューには翻訳項目はまだないんですよね。

Web 会議などでは都度右クリック→翻訳を押すのは大変なので、逐次翻訳してくれる機能の搭載が待たれるところですね!

音楽:FUTURE BLUES