Microsoft サポート情報をまとめたページが熱いです

Microsoft のサポート関連のページは、常に最良の質を求めているからか、数年に一度は引っ越しが発生している感じがします。

最近では Uservoice を辞め、新しいフォーラムでユーザーの声を掬い上げるような取り組みを行っていたと思いますが、それにしても古い情報はアクセスできなくなることが多いなぁ。と感じていたのですが、いつのころからかサポート情報をまとめたサイトの形に変わっていっていたようです。

https://cssjpn.github.io/

f:id:mohessu:20210609013714p:plain

最近 github.io のアドレスを見ることが多い気がしていたのですが、マイクロソフトのサポートページが集約されていたということなら納得です。

各ページを眺めてみたのですが、かなり更新頻度も高く、中の人はとても厄介な問題に対峙されているのだろうなあと容易に感じ取ることができる感じです。

このページ自体はまとめサイトなので、マイクロソフト内にまだページがあるケースなどではそちらへのリンクが張られているため、古いデータを参照してしまうといった事故は発生しなさそうです。

一般ユーザー向けでもある github をベースにしているため、ドメイン変更でデータが飛んでしまうということも考えにい感じがしています。

現に 2017 年ころのアーカイブが格納されていたりもするので、長く情報を残していこうという気持ちが表れているのかと。

何か問題に直面したときはこのサイトを一読することを頭の隅に覚えておくとよさそうですね。

音楽:bless