Microsoft 365 Teams のラージギャラリーが 98 人表示に更新されるようです

2021 年 7 月中旬にリリース予定で面白い機能のアナウンスがなされていました。
Teams Web 会議時のカメラギャラリーの表示数を倍増させるという内容です。

 

この機能、メッセージセンターではどういったイメージになるのか、画像付きでアナウンスされているのですが、今の 7 人 × 7 人表示を変更するわけではなく、ページングによって対応する機能になるようです。図の下の方に <> の形のページ送りが追加されています。

f:id:mohessu:20210621051624p:plain

この機能、ロードマップにもあるのですが、ページ送りがつくとだけ書かれていて、まさか 98 人表示になるとは思っていませんでした笑

https://www.microsoft.com/en-ww/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=84464

f:id:mohessu:20210621051934p:plain

機能自体はすごい取り組みで 98 もの映像ストリームを 1 本に取りまとめリアルタイム配信するわけですから、脱帽ものですよね。

なお、通常のギャラリー( 9 人表示)でのページングは 9 月に用意されるとのこと。

両方ともにですが、配信時のネットワーク帯域などは気になるところですね。
今までは人数が増えても大きくは変わらない感じでしたが、画面が 2 つになるという点からすると、今までとは異なるネットワーク使用量になる可能性もあるのかと思います。

この辺りは実際の利用が開始されたら確認してみたいところですね。( 98 人はいろいろと難しいかもしれませんけれど汗)

音楽:Idol Talk