Microsoft 365 Skype for Business EOS にあたり支援付きアップグレードがアナウンスされていました

Skype for Business が EOS となるのは 2021 年 7 月 31 日ですが、まだ Microsoft Teams に移行が行えていない組織はそれよりも前に自動的にアップグレードが開始されるようです。

というのは Teams 管理センターを眺めていたところ、以下のように Teams へのアップグレードまで残り 25 days という記述が現れてきていたのです!

https://admin.teams.microsoft.com/dashboard

f:id:mohessu:20210605232914p:plain

拡大してみるとこんな感じです。

f:id:mohessu:20210605233453p:plain

私のテナントは 6 月 30 日付でアップグレードされることになっているようですね。

f:id:mohessu:20210605233437p:plain

実際は Skype for Business の利用は行っておらず、もっぱら Teams の利用のみなのですが、設定はアイランドのままなのでこういった案内になっているのかと思われます。
ここで気になるのは詳細情報と拡張機能の要求というところです。まずは詳細情報を見てみましょう。

https://docs.microsoft.com/ja-JP/microsoftteams/upgrade-assisted?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ある意味思っていた通りなのですが、支援付きアップグレードという docs に移動し、そこには、この支援がなされている最中は 7 月 31 日の EOS デーよりも後でも Skype for Business を使用できる。とありますね。

f:id:mohessu:20210605233329p:plain

詳細がこんな感じなので拡張機能の要求ボタン側はこれに準じているのだろうということで見てみました。

3 か月延長の要求を出すためのボタンになっていますね。
ということで、最長 10 月末までは支援など含め、最終調整の時間がもらえるということのようです。

f:id:mohessu:20210605233617p:plain

この要求はアンケートのような形になっており、選択肢は以下を見てください。

f:id:mohessu:20210605233633p:plain

f:id:mohessu:20210605233656p:plain

一番最後の選択肢で、 FastTrack などやっているか。というのがありますね。
FastTrack はテナントを取得し 150 シート以上を契約している場合に利用できる制度で、 MS やパートナーが利用開始の支援をしてくれるというプログラムです。

おそらくこの回答の内容によって Skype for Business の終了をどのようにサポートするのか決めるのかと思われます。

f:id:mohessu:20210605233719p:plain

最後のお願いとばかりに Skype for Business 終了の挨拶が行われているような感じですが、この 3 か月は最後の手段となると思います。既に Teams を利用し始めているなどで移行がスムーズに進められそうなのであれば、どんどん移行を加速させておくのが良いですね。

音楽:Piano1