Microsoft Edge 画像の拡大モードが実装されています

Microsoft Edge にて画像を右クリックするとそこにあった画像を拡大するための項目が用意されるようになっていました。

今回はそんな新機能を紹介していこうと思います。

まず画像が表示されているサイトで画像を右クリックしてみましょう。

すると、「画像の編集」の下に「画像の拡大」という項目が追加されたことが見て取れるかと思います。

これをクリックするとサブウィンドウで画像が拡大表示されました。

画像をポインタした状態で Ctrl を 2 回クリックしても同じように拡大されて表示されるようです。

画像左下には拡大縮小のボタンが表示され、最下部には Alt タグが埋め込まれていると表示されるという寸法となっています。もう簡易的なビューワーですね。

このサブウィンドウはあくまでモーダルダイアログのような動きとなり、

表示していたタブの従属ウィンドウとなっていることは注意しましょう。そのためなのか、サブウィンドウにも関わらずタブの位置を動かすことはできないようです。

あまりそういった使い方は想定していないのかもしれませんが、このケースは別プロセスの形で別 Edge タブとしてもよかったのではないかと思いました。

しかし、画像が小さいサイトではこういった拡大縮小が簡単に行えるようになっているととてもやりやすいですね。

この類の改修は特に面白いので、どんどん出てきてほしいところです。

音楽:Beauty Is Within Us