Windows 11 Insider Preview Build 22635.3495 リリース

今週は残念ながら Canary / Dev Channel での Insider Program はリリースがありませんでした。

しかしながら Insider Program 全体では以下 2 種類のリリースが行われています。

Beta Channel : Build 22635.3495

Release Preview Channel : Build 22621/31.3520

どちらもバグフィックスが中心となっており、大きな変更はありませんでしたが、やはり Canary / Dev Channel には搭載されていない機能が数多く Insider Program としての位置づけが変わってきていることを物語っているようです。

Beta Channel では、 Copilot in Windows の表示方法が変わったとのこと。

通常であれば右側の端全体に表示される Copilot ウィンドウが小さいサイズに変わっているキャプチャが挙げられていました。

流れが Cortana のような感じにも感じますが、せっかくの Windows なので画面は広く使いたいというのが心情ですよね。この表示は見やすそうなので早くほかの Channel 二も出てほしい表示方法です。

また、 Windows スポットライトの右クリック、ダブルクリック時の動作について、 AB テストを行っているようです。

右上に表示されるこのボタンの取り扱い方法について、ダブルクリックだとブラウザーが起動する仕様がもともとだったところ、右クリックに準ずる動きに変更する流れを考えているようです。

これ、右クリックのキャプチャを取りたかったのですが Win + Ctrl + S のスクリーンショットだとレイヤーの問題なのかキャプチャできないのですよね。

そんな時は動画撮影モードにして切り抜けばよいのですが、こんな感じのスポットライトに関する説明がダブルクリックでも出るようになるというわけです。

Release Preview Channel はもとより機能追加の視点はなく、バグフィックスのものなので、良いのですが、 Canary / Dev / Beta はそろそろ再編されるんじゃないかというくらいに状況が変わってきていますよねぇ。

この辺りの整理はぜひどうなるか見届けていきたいですね!

音楽:荒れ花道