Microsoft 365 メール送信方法に新たな方式が加わるようです

Microsoft 365 は SharePoint でサイトを作ったり Teams で Web 会議をしたりと様々な機能が提供されていますが、そのうちのの主要機能として当初から君臨し続けているメール機能を忘れてはいけません。

メール機能は通常利用では Outlook などのメーラーを通じて送受信を行うのが常ですが、システムからメールを送付する際などは SMTP というメール送信のための仕組みに直接アクセスして送信を行うことができます。

その送信の仕組みに新たに Microsoft 365 High Volume Email という機能が追加されるようです。

この High Volume Email は以下 Learn に詳しく情報が載っているのですが、魅力は多くのメールを送信できるところにあります。

https://learn.microsoft.com/en-us/Exchange/mail-flow-best-practices/high-volume-mails-m365?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この表からは読み取れないのですが、サイトには 1 日で 10 万通のメールをやり取りでき、うち外部については 2,000 人までのユーザーに送付ができるようになっているとのこと。

この機能は 2024 年 10 月頃をめどに一般利用ができるようになるようなのですが、まずは 4 月に public プレビューを開始するようです。

今までプリンターからのメールなどで制限に困っていたようなケースで活躍しそうな機能ですよね。

メールの流量に困っていた方はぜひ活用を検討してみてください。

音楽:Veggie