Microsoft 365 Apps Cloud 更新の機能を見てみましょう

Microsoft 365 Apps 管理センターを見ていたら、いつの間にか一番上にクラウド更新という機能が追加されていました。

最近この辺りを触っていなかったので、ついていけていないという、、、ちゃんとチェックしておかなくてはだめですね。

というわけで、調べてみたところ以下の Learn に当たりました。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/DeployOffice/fieldnotes/adopting-cloud-update?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

簡単に説明すると、月次エンタープライズチャネルもしくは現在チャネルの Microsoft 365 Apps のバージョン管理を行えるようになる機能となっています。

利用するためには以下のページをまず見てみます。

https://config.office.com/officeSettings/MPProvisionCheck

以下のようにクラウドの更新を有効にするには~から始まる文が書かれていたらまだ有効化されていないという状況となります。「ホームへ」ボタンを押してホームから有効化してきます。

ホームにあるカードから、「クラウドを有効にする」ボタンを押します。

日本語訳がちょっと気になるのはご愛嬌ということで。

有効化されるとチャネル間のデバイスというところに記されていた無効の文字が有効に変わります。

これで利用の準備は完了です。

この状態になればあとは Microsoft 365 Apps をインストールすればそれだけで完了となります。

管理対象になったかどうかは、在庫のメニューからいけるデバイス一覧を見るとよいでしょう。直リンクは以下となっています。

https://config.office.com/officeSettings/inventory/devices

ここに入ると Microsoft 365 Apps をインストールされている PC 一覧が表示されます。

その中で一番後ろを見ると、クラウド更新の状態が見て取れます。

インストールした直後だと、○○へのオンボードと書かれている形になっています。

これ、次のインストールが始まらないとオンボード状態のままとなるようです。

インストールが始まるとマネージドとなり、管理された状態になるというわけです。

この機能で管理すると、チャネル間の行き来をこの画面から行えるようになるようです。

そう、この機能は Copilot for Microsoft 365 のためにあるようなものなのです。現在のチャネルでないと Copilot が使えないんですよね。月次や半期チャネルの PC を切り替えさせるというようなときに利用することななるのかと。

今まで Intune やらなんやらで管理していたかと思いますが、これを利用するとエージェントなどもなく簡単に整理できるので、利用することをお薦めします。

Copilot の利用前に使えるとよいですね!

音楽:Woodcock