Windows 11 Insider Preview Build 26090 リリース

今週の Insider Preview は Dev & Canary Channel と Beta Channel の更新が行われていました。

Dev Channel : Build 26090

Canary Channel : Build 26090

Beta Channel : Build 22635.3420

この中で、 Dev & Canary Channel はあまり更新がなく、 Canary Channel 側にのみウィジェットの更新が行われたとのこと。

左側にメニューが追加されたとのことで、すべてのウィジェット表示かマイウィジェットダッシュボード表示かを切り替えられるようになったようです。

今のところ切り替えだけしか機能がないみたいなので、今後の追加に期待というところでしょうか。

また、今回は Dev Channel にはまだ配り始めていないようなので、これらに差をつけ始めるのかもしれませんね。これが始まるとようやく 24H2 のスタートという感じがしてくるので楽しみです。

さらに今回 SMB の設定に変更が入ったようです。

Windows Server 2024 に向けて搭載される QUIC をオフにする設定や QUIC と SMB 署名、暗号化の監査の機能が加わったとのこと。

これらは上記の Server 機能と連動して利用するはずなので、リリースに向けた対応ということでしょう。

Beta Channel ではウィジェットの位置変更が行われたようです。

これ、 Dev や Canary では用意されていない機能なので、 Beta 発信の機能ということになります。

今までこのパターンはなかったのでちょっと気になりますね。

なお、こんな感じになるとのこと。

開くと左側ではなく右側でポップアップするらしいので、見栄えが大きく変わってきそうですね。

そのほか Windows 共有に QR コードを表示させる機能が追加されたようです。

Windows 共有と QR コードの関係性はちょっとわかりにくいですね。

どうも Edge と関連する機能ということなので右クリックしたときに表示されるこの共有のことを指しているのかもしれません。

共有を開くとほかのユーザーと共有が出てくるのでここで Windows の共有オプションを選択する流れになるようです。

ここに共有用の QR 表示ボタンが出るようなのですが、これなら右クリックにあるこのページの QR コードを作成を押したほうが早そうな感もしますね。

この機能も、 Dev & Canary にはない機能となっています。

今後も Beta 特有の機能を増やしていくことになるなら、またまた Windows Insider の位置づけが変わってきそうですね。うまい落としどころを見つけるのに苦慮している感じもするのですが、良い塩梅に着地してくれることを祈りましょう。

音楽:宵越しの祭り