Microsoft 365 Clipchamp アプリが組織 ID 対応となるようです

2024 年 5 月以降、 Microsoft 365 の Clipchamp が組織 ID に対応することがアナウンスされていました。

いままで Clipchamp といえば Web での機能は利用できたのですが、アプリ版は MSA が必須だったんですよね。

おそらく利用したことのある人は、 Microsoft 365 メニューの中から利用していたのではないでしょうか。

アプリ版は Windows 10 の後半となる 2020 年ころから Microsoft Store で配布されていましたが、ようやく組織で活用できるようになるということですね。

そのアプリ版はインストールを終えたらスタートメニューに表示されます。

サインインをしていない場合、以下の画面が表示されます。

これ、まだ組織 ID は使えないはずなのですが、なぜか職場、学校、個人、または家族アカウントでアクセスせよとありますね。

2024 年 3 月時点ではまだ組織 ID は有効になっていないため、組織 ID でサインインすると以下のようにまだ使えないというアナウンスが表示されるようです。残念。

5 月からの組織 ID に対応するには、インストールされているバージョンが 3 系統である必要があるとのこと。

バージョンはアプリから見ることができなかったので、 Microsoft Store にアクセスしてみるとわかるようになっています。

Clipchamp で検索するとこの画面を見ることができるはずです。

Clipchamp は動画作成を簡単に行えるので Teams で録画して、 Clipchamp で編集して、 Stream にアップして、、、動画公開の一連を Microsoft 365 で完結させることができるんですよね。

この機能、まだ使ったことのない人はぜひ利用してみてください。かなり楽しく情報を作っていくことができますよ!

音楽:Chemical Dance