2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 Apps にて新しいデフォルト英字フォントを検討しているようです

Microsoft 365 Blog にて新しいフォントの話題が載っていたので確認しておきたいと思います。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2021/04/28/beyond-calibri-finding-microsofts-next-default-font/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496 英字フォン…

Microsoft 365 Windows Server 2016 で SharePoint Online に接続できないときは TLS を疑いましょう

SharePoint Online Client Components SDK を利用している PowerShell が 2021 年 3月末ごろから時々接続不良を起こす事象が発生しました。 頻度がだんだんと高くなってきたため、調査し対処できたので書き留めておきたいと思います。 まず、原因は Windows …

Microsoft 365 Viva Learning が Public Preview となっていました

ふとメールを見ていたところ Microsoft Viva Learning の Public Preview が案内されてきていました。 Microsoft Viva とは 2021 年 2 月に発表された Microsoft 365 の利用者体験を拡張するためのアドインです。 2 月の時点では Viva コネクション、Viva イ…

Microsoft 365 クラウド利用時のライセンスについてわかりやすい資料がありました

Windows Virtual Desktop 利用時の Office ライセンスの考え方を調べていたのですが、かなりわかりやすい資料を見つけたので共有しておきます。 https://download.microsoft.com/download/1/9/5/1950150d-1d00-457e-9cfb-fb4839a00c36/WVD_License_Guide_rev…

Windows 10 Insider Preview Build 21364 リリース

さて今週も Windows 10 Insider Preview Dev Channel は活発にリリースを重ねています。 次期バージョンと連動するという枷がなくなったためか、ほぼ 1 週間に 1 回のペースを崩さずに更新してくれるので、リリースを楽しむのにはちょうど良いですね。 さて…

Windows 10 Microsoft Edge でのファイルダウンロード方法が変わりました

バージョンが 90 を超えてきた Microsoft Edge ですが、このバージョンでファイルダウンロード時の動きが変わっていたので取り上げておきたいと思います。 というのも、もともとファイルのダウンロードは、ダウンロード可能なファイルを選択すると画面下部に…

Microsoft 365 Teams モバイルアプリで会議の背景画像が利用できるようになるようです

iPhone の Teams アプリをアップデートしようとしたところ、面白い内容が記載されていました。とうとう会議で背景が変更できるように!! 意気揚々とアップデートを行い確認してみたのですが、会議の中では左上に背景ぼかしが表示されるだけでした。。。 通…

Microsoft 365 FastTrack サイトでアイコンを入手することができます

昨日お伝えした FastTrack サイトですが、ここで展開されているリソースの中に、 Microsoft 365 のアプリに関するアイコンというものがあります。 Microsoft 365 FastTrack サービスを活用していますか? - ()のブログ その名の通り Microsoft 365 関連の…

Microsoft 365 Skype for Business Online Connector の EOS の日程が決定したようです

2020 年 12 月にアナウンスがあった Skype for Business Online Connector の EOS ですが、当初 2 月予定であったものが 2021 年 5 月 15 日から 7 月 31 日にかけて実施されることが確定したようです。 当初の案内は以下の通りで Teams Connector へ乗せ換…

Microsoft 365 SharePoint Online でモダン ‐ クラシック変更ボタン削除機能がリリースされます

とうとう SharePoint Online ライブラリからクラシックサイトの終焉が近づいてきたのかもしれません。 メッセージセンターにクラシックモダンを行き来するためのボタンをオフにする機能が案内されていました。 SharePoint リストの「従来の SharePoint の表…

Microsoft 365 Teams 会議を簡単にスケジュールするリンクを作っておきましょう

Microsoft Teams を利用していると会議を行うことが多くあると思いますが、スケジューリングされた会議を設定するときにやり方に躓いたことはないでしょうか? カレンダーを選択して会議のスケジュール設定を行えばよいのですが、このカレンダー、 Exchange …

Windows 10 Insider Preview Build 21359リリース

今週も Windows 10 Insider Preview Dev Channel に更新が入っています。 今回はシャットダウンに新しいオプションが追加されていました。 この設定をオンにしておくと再起動時に対応するアプリが自動的に起動して再起動前の状態を復元してくれるというもの…

IIS クライアント認証エラーの確認点

IIS を利用してクライアント認証を構築するテストをしていたのですが、その過程でちょっと躓いたので情報を書き留めておきたいと思います。 どういったところで躓いたかというと、設定したテスト環境が ADFS と同居していたため CTL (証明書信頼リスト)が…

Microsoft 365 Teams の会議自動拡張がリリースされました

2020 年、急なリモート活用の急増により Microsoft Teams の会議参加者が増え、さまざまなケースに対応するために通常 300 人まで参加可能な会議を、表示限定にはなりますが 10,000 人まで拡張する機能が提供されています。 https://docs.microsoft.com/ja-j…

Microsoft 365 FastTrack サービスを活用していますか?

Microsoft 365 にはたくさんの機能が搭載されていますが、組織全体で取り組んでいかないとすべての機能を有効活用するのは大変です。 知らない機能をどのように利用し、浸透させていくか悩んでいるケースも多いのではないでしょうか。 そんなときに活用する…

Microsoft 365 Teams のユーザーアクティビティからユーザー特定しにくくする機能が有効になりました

Microsoft 365 ではユーザーの行動をアクティビティログとして、出力する機能が備わっています。いつどのようなことが行われたのか分かれば、不可解な事象に遭遇した際に原因の特定や対処が行いやすくなるので利用されているケースも多いのではないでしょう…

Microsoft 365 Microsoft Rewards と Azure AD が連携するようです

2021 年 5 月 10 日より、 Microsoft 365 の Microsoft Search を利用すると、個人用の Microsoft Rewards と連動してポイントが獲得できるようになるという話題が入ってきました。 Microsoft Rewards というのはマイクロソフト ストアなどで買い物をした際…

Windows10 キャスト機能を有効化してみましょう

Windows10 では Windows10 の画面を別のデバイスに出力させるための接続機能が搭載されています。 この機能を用いると Amazon Fire TV のようなキャスト機能を持った機器に画面情報を転送していくことができるのです。 無線でプロジェクターにつなげる際も同…

Windows10 Insider Preview Build 21354リリース

先週更新のなかった Windows10 Insider Preview Dev Channel ですが、今週は更新が行われていました! なんと今回はリリース種別が co_release となり、また新しいブランチができたものと思われます。 Mn 、 Fe ときての co なので、元素記号のコバルトを意…

Microsoft 365 ExpressRoute で接続可能な Office 365 の範囲を確認しておきましょう

Microsoft 365 へのアクセスにはインターネットが必要となる。というのは数多くの場所でいわれていることなのでご存じの方も多いかと思います。これは ExpressRoute という専用線を利用しても、その専用線を利用できない通信があるということなのですが、ど…

Microsoft 365 Internet Explorer の利用状況を確認しましょう

2021 年 8 月で終了となる Internet Explorer での Microsoft 365 サポートですが、皆さんはどのように移行を検討されていますか? 組織で統一性を持った移行ができればよいのですが、だれがどのブラウザを利用するかなんて把握していない。というケースも多…

Microsoft 365 OneDrive アプリに 64 bit バージョンがリリースされるようです

メッセージセンターに Windows 版の OneDrive アプリの 64 bit 化が案内されていました。 この 64 bit 版は 4 月末頃から全体に配布されてくるようです。 機能は変わらないということなのですが、 64 bit となることで利用可能なメモリが増えるため、速度改…

Windows10 インターネットを介して接続する Microsoft サービスを確認しておきましょう

Windows10 はインターネットへの接続を様々なタイミングで行う仕組みが備わっています。が、組織で Windows10 を利用する場合、接続する先を確認しておきたいケースが多々あります。 組織によっては、既知のアドレス以外への接続は接続禁止にしたいという要…

Microsoft 365 MFA を有効にした後の Outlook 設定について

Microsoft 365 では無償で MFA を利用でき、 Office 365 単体で利用している場合でも、 Microsoft Authenticator 経由の MFA は無償となっているため、積極的に活用していきたいところです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/microsoft-authenticator/9nb…

Microsoft 365 Excel にデータの分析機能が追加されました

Microsoft 365 Apps は据え置き版の Office アプリと比べて、クラウドの利点を生かした機能が多数追加されています。 その中の一つとして、 Excel でデータの分析機能が追加されました。 この機能では Excel 上に作成した表を基に、相関などを自動的に抽出し…

Microsoft 365 Outlook 予定表の機能に予定時間短縮が加わりました

リモートワークが多く活用されるようになって、他者との打ち合わせを行うための会議設定がますます重要になっています。役職を持った方などでは、気が付いたら一日中会議だった。ということも少なくないのかと思われます。 そんな事情を考慮してか Outlook o…

Microsoft 365 SharePoint 上の ZIP ファイル展開が行えなくなるようです

現在の SharePoint モダンライブラリーでは様々なビューアーが用意されています。 その中の一つ、 ZIP ファイルビューワーでは現在ファイルの中身を一つずつダウンロードすることができるのですが、この機能について、 2021 年 5 月からクロージングされるこ…

Microsoft 365 SharePoint と Outlook 連携について

最近は利用されることが減ってきたのかと思いますが、一部の SharePoint リストは Outlook と連携することができ Outlook をインターフェースとして利用することができます。 今回はその方法を見ていきたいと思います。 やり方は簡単で、リストを開いてクラ…

Microsoft 365 Teams の通知方法に Windows 通知が加わっていました

Teams を使いこなしてくると、重要になってくるのが情報の通知です。例えばメールを見ているときにチャットが来た時に通知があると、すぐに気が付くことができます。この機能、今までは Teams アプリのオリジナル通知機能だったのですが、いつの間にか Windo…

Windows10 今後の FU 以外における機能拡張リリースの全容が見えてきました

Windows Insider Blog での更新内容に今後のバージョンアップのが考え方が述べられていたので共有しておきたいと思います。 今までの Windows 10 は QU という毎月の機能更新と FU と呼ばれる半期ごとの更新、そしてストアアプリや Edge 、 OneDrive といっ…