Microsoft 365 Teams モバイルアプリで会議の背景画像が利用できるようになるようです

iPhone の Teams アプリをアップデートしようとしたところ、面白い内容が記載されていました。とうとう会議で背景が変更できるように!!

f:id:mohessu:20210424005309p:plain

意気揚々とアップデートを行い確認してみたのですが、会議の中では左上に背景ぼかしが表示されるだけでした。。。

通話も同じようにぼかし以外はまだ利用できない状況のようでした。

f:id:mohessu:20210424005407p:plain

メニューをチェックしてみたのですが、ここにも背景を選ぶ機能は表示されていないようですね。

f:id:mohessu:20210424005454p:plain

念のため、設定画面も確認してみましたが、アップデートの表記が先に出ちゃった感がある感じで、背景画像関連の設定はなさそうです。

f:id:mohessu:20210424005650p:plain

ちなみにバージョン情報の中では開発者プレビューのオンオフが行えます。

これも変更してみたのですが、どちらのパターンでも利用はできなさそうでした。

f:id:mohessu:20210424005539p:plain

という訳で、ちょっと不発な感がありますが、リリースノートに書かれたことで、今後数週間以内にはモバイルアプリからも背景選択ができるようになりそうです。

モバイルからの背景選択は Microsoft Teams 管理センターの会議ポリシーで選択できるビデオフィルターがそのまま適用されるとのこと。

f:id:mohessu:20210424014058p:plain

デスクトップは背景画像が利用できて、モバイルはぼかしのみ。といった制御は行えないようなので注意しましょう。

(モバイルでフィルターをかけると相応のパワーを使うと思われることから、電池の持ちを優先したい場合はフィルターを利用できないようポリシー設定しておくことも一つの方法になりそうです。)

いずれにせよ、この変更を利用させるかどうか、早めに決定しておくのがよさそうですね。

音楽:JIG