Microsoft 365 SharePoint 上の ZIP ファイル展開が行えなくなるようです

現在の SharePoint モダンライブラリーでは様々なビューアーが用意されています。

その中の一つ、 ZIP ファイルビューワーでは現在ファイルの中身を一つずつダウンロードすることができるのですが、この機能について、 2021 年 5 月からクロージングされることとなったようです。

どのような機能なのかは以下のイメージを見てもらうとわかるかと思います。

ZIP 圧縮されたファイルを SharePoint や OneDrive for Business にアップロードしておき、モダンライブラリー表示上でクリックします。

f:id:mohessu:20210401003549p:plain

すると ZIP 圧縮ファイルの中身を一覧表示することができます。

f:id:mohessu:20210401010227p:plain

この中のファイルを選択すると左上にダウンロードボタンが表示されます。

ダウンロードボタンを押すことでこのファイルだけを PC 側にダウンロードすることができるのです。

f:id:mohessu:20210401003654p:plain

インターネットからのダウンロードとなるため Office ファイルであれば保護ビューで表示されます。都度チェックされるので安全性は申し分ないですね。

f:id:mohessu:20210401004303p:plain

この機能が提供されなくなる理由として、うまくダウンロードできないケースがあるということのようなのですが、日本語の名前があると文字化けします。
上の画像の一番下にある怪しいファイル名のファイルは新規 テキスト ドキュメント.txtだったりします。

f:id:mohessu:20210401011726p:plain

これはファイル名に関する文字コードが異なるため起きていると思われるのですがこのあたりのコードを確定する方法がないのかもしれません。

この機能はなくなりますが、 ZIP 圧縮ファイル全体をダウンロードすることは可能です。

この機能を今まで利用していた場合、今後はダウンロードした後にファイルを取り出す必要があることを忘れないようにしましょう。

音楽:Yo Pumpkin head