Microsoft 365 Internet Explorer の利用状況を確認しましょう

2021 年 8 月で終了となる Internet Explorer での Microsoft 365 サポートですが、皆さんはどのように移行を検討されていますか?

組織で統一性を持った移行ができればよいのですが、だれがどのブラウザを利用するかなんて把握していない。というケースも多いのではないでしょうか。

そんな時は Microsoft 365 管理センターの利用状況を使うと、今どのような状況となっているのか、簡単に判断することができます。

https://admin.microsoft.com/#/reportsUsage

Edge や Internet Explorer を利用している人数が分かるので、その方に対してアプローチをかけるといったことが可能です。

f:id:mohessu:20210407003458p:plain

さらに詳細ページを見ていくことも可能です。

https://admin.microsoft.com/#/reportsUsage/BrowserActivity

詳細では、ユーザーがどのブラウザーを利用したのかがユーザーごとに表示されます。

f:id:mohessu:20210407011318p:plain

チェックボックスが表示されている列は並び替えもできるので、 Edge (従来版)の利用者と Internet Explorer の利用者で通知する内容を変えるといったことも簡単に行えそうです。

8 月まであと 4 か月程度ですが、早い段階で切り替えてもらうよう調整を行っていきたいですね。

音楽:焼氷有り〼の唄