Windows 10 Microsoft Edge でのファイルダウンロード方法が変わりました

バージョンが 90 を超えてきた Microsoft Edge ですが、このバージョンでファイルダウンロード時の動きが変わっていたので取り上げておきたいと思います。

f:id:mohessu:20210425003734p:plain

というのも、もともとファイルのダウンロードは、ダウンロード可能なファイルを選択すると画面下部にダウンロードバーが現れるという作りだったのですが、最新の Edge でその動きが変わり、右上を見ていく目線を変えてみていく必要があるのです。

さっそくファイルのダウンロードを行ってみます。Microsoft のサイトからファイルをダウンロードします。

f:id:mohessu:20210424234629p:plain

すると、右上にポップアップされる動きとなりました。

f:id:mohessu:20210424234846p:plain

三点リーダーを押すとダウンロード履歴の表示や履歴消去のメニューが表示されます。

f:id:mohessu:20210425001913p:plain

[ダウンロード] ページを開くを押すと今までのダウンロード履歴が表示されます。ダウンロードをやめた場合も表示されるのが良いですね。

f:id:mohessu:20210425002900p:plain

この右上に出るメニューは Ctrl + J を押しても表示することが可能です。

しかし、 Edge は結構な頻度で UI が入れ替わりますよね。
気になる動作変更があったときは更新履歴をチェックしてみると面白いかもしれません。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-relnote-stable-channel?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

音楽:チョコと勇気