Microsoft 365 Apps 状況に応じてアカウントを切り替えて使いましょう

Microsoft 365 が広く使われ始めてから早数年、個人ユーザーのみならず幅広く組織でも利用されている状況となってきています。

このように広く使われていると、人によっては Microsoft 365 のアカウントを複数持った状況が生まれているのではないでしょうか。

Microsoft 365 Apps にはそのような状況を加味し、アプリケーション内でアカウントを切り替えられる機能が提供されていることをご存知でしょうか。

右上にユーザーの情報が表示されていますが、ここに表示されるユーザーを切り替えることで現在利用しているユーザーのアカウントを切り替えることができます。

早速切り替えてみると、、、

f:id:mohessu:20201203021920p:plain

アカウントのページの左側のユーザー情報が選択されたアカウントに変わりました。

f:id:mohessu:20201203022038p:plain

この設定を行うと、選択されたアカウントに設定されたテーマなどを呼び出すことができます。

実際のファイルへのアクセスや保存者などの情報はファイルへのアクセス権限によって決まってくるようなのでこのアカウント設定は利用されないようです。

少しわかりにくいので、間違えないよう注意しておきましょう。

音楽:ハテナ玩具堂