Microsoft 365 Teams アプリにアカウント変更機能が追加されました!

2020 年 10 月頃からリリースのうわさがあったアカウントを切り替える機能ですが、ようやく Teams のデスクトップアプリに搭載されてきていました。
バージョンは 1.3.00.32283 からとなるようです。

f:id:mohessu:20201223012401p:plain

どういった機能かというと、単にアカウントを切り替えられるようになるだけなのですが、スマホアプリにはすでに搭載されていたものの、デスクトップでは長らく用意されなかった機能でした。

顔のアイコンをクリックし、直下に追加された アカウントと組織、個人用アカウントの追加があれば利用できる状態となります。

f:id:mohessu:20201223012237p:plain

それぞれ押してみましょう。

【アカウントと組織】

これを押すと現在のアカウントがアクセスできるようになっているテナントが一覧表示されます。

自身のテナントだけでなく、ほかのテナントに呼ばれていればここに表示され、アクセスできる形となります。

切り替えは今までとおなじで若干時間がかかります。

f:id:mohessu:20201223012341p:plain

【個人用アカウントの追加】

これを押したところ、新しいアカウントの登録を促されました。

f:id:mohessu:20201223012530p:plain

すでに個人用アカウントでログインしているものがあったので、単純に選ぶだけでよい形です。すると通常のモダンログインの画面が出てきてパスワードの入力を聞かれます。

f:id:mohessu:20201223012719p:plain

ここで選択すれば使えるかなーと思ったのですが、登録するには MFA が使えるアカウントである必要があるようです。
うーん、残念!

f:id:mohessu:20201223012823p:plain

ちなみに別のアカウントを使用ボタンを押してみたところ、ユーザー名入力の画面に。

f:id:mohessu:20201223012916p:plain

試しに組織アカウントのアドレスを入力したところ、はじかれてしまいました、、、

今のところ別の組織アカウントへの接続は行えないようです。残念!

f:id:mohessu:20201223012901p:plain

現時点では組織アカウントは1つまでという制限があるので少し拍子抜けではありますが、この機能が搭載されたことで、複数の Teams ID を使い分けることはできそうです。今まではアカウントを共有するなどで対処はできましたが外部ユーザー扱いとなるため使い勝手はかなり悪かったので、とても良い改善です。

早いところ、組織 ID の複数対応や管理者による接続可能テナントの選択機能などが搭載されてくれれば最高なので、気長に待ってみたいと思います!

音楽:Warriors