Microsoft 365 SharePoint ページ作成時のチュートリアルが提供されることになるようです

2020 年もあとわずか。そんな状況でも Microsoft 365 の中の人は新機能をお知らせし続けてくれるようです。
というわけで、メッセージセンターを眺めていたところ、 SharePoint ページの新しい機能がアナウンスされていました。

f:id:mohessu:20201231125411p:plain

2021 年 1 月初旬から 2 月末にかけて、ページを新規作成したときの画面にチュートリアルが追加されるようです。

一緒に以下の画面イメージが展開されているので見てみましょう。
これを見ると、表示非表示を切り替えられるようになるようですね。

f:id:mohessu:20201231135126p:plain

この画面に行く方法を先取りしてみておきたいと思います。
SharePoint のチームサイトのトップなどで新規作成ボタンを押すと出てくるページを選択する形になります。

この新規ボタンは編集権限が必要なので、閲覧権限のみでは表示されないので、出てこない場合は権限を管理者からもらうようにしてください。(触らせたくないサイトの場合は権限を絞っている可能性もあるので、 SharePoint のサイトの払い出しをお願いすることになるかもしれませんね。)

f:id:mohessu:20201231131842p:plain

すると、ページの作成画面に遷移します。
おそらくこの画面に追加表示されるようになるのかと思われます。
よくよく見ると、テンプレートも数多く表示されていますね。
今後追加などがあるのかもしれません。そちらも楽しみですね。
f:id:mohessu:20201231131906p:plain

通常はここで選択した後、ページの作成を押すことでサイトが完成します。
ただ、この時点ではテンプレートであるため、各 Web パーツの内容を編集し、必要な情報を入れていくことが必要です。
SharePoint は伝えたい情報をページの形にすることで情報を共有する機能となっています。

f:id:mohessu:20201231133630p:plain

共有したい情報を見つけ、自分独自のサイトを作成してみてください!

音楽:Child MYUNG