Microsoft 365 Teams に承認アプリが統合されるようです

Ignite 2020 で案内された Teams の承認( Approval )機能が 2021 年 1 月 13 日以降にリリースされることが決まったようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/teams/native-approvals-in-teams?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

既知の問題として、すべてのテナントで利用できるようになっているというアナウンスがなされていますが、環境によってはまだ利用できない状態のようでした。
残念ながら私の環境も利用できない側のテナントとなっています。

f:id:mohessu:20201224004031p:plain

利用可能ユーザーは Office365 E1 などの Teams アカウントが利用できることと、テナントレベルで Power Automate が憂苦になっていることが条件となっているみたいです。

利用の有効化のような設定はなかったと思うので、ライセンスに Power Automate が当たっているかが利用の前提となるものと考えられますね。

f:id:mohessu:20201224004822p:plain

Teams のアプリ一覧でも PowerAutomate を検索することで利用できるかどうかわかるようになっています。

f:id:mohessu:20201224001811p:plain

承認アプリが利用できるようになると、上記のアプリ一覧で Approvals もしくは承認で検索できるようになると思われます。(シフトなど日本語化されたものは日本語検索でのみヒットするため、おそらく承認となると思います。)

念のためと思い、 Power Automate にて調べてみました。
Teams の Power Automate アプリで見ると、承認というタブが。。。
新しい承認はここからは作成できませんでした。

f:id:mohessu:20201224001853p:plain

続いて、 Create タブから承認を選んでみました。
この紫色のアイコンが承認、 Approval の機能ですね。

f:id:mohessu:20201224003241p:plain

作成の段まで行くと利用はできそうな感じになっています。

後はこの部分が個別アプリ化されるのを待つだけですね!

f:id:mohessu:20201224003323p:plain

実際アプリとなった際はチャットやチームの会話の中にアイコンが現れるようです。

f:id:mohessu:20201224005826p:plain

単一のユーザーに対する承認のみがサポートされる簡易ワークフローとなるようですが、うまく活用できるとインターフェースを Teams にまとめられるということなのでちょっと興味がわいてきますね。

ぜひ本機能を早く使ってみたいところです。

音楽:Pu Qua