Dynamics 365 も Internet Explorer でのサポートが終了するとのことです

Windows10 の標準ブラウザーは言わずと知れた Internet Explorer と Edge ですが、またしてもマイクロソフト製品から Internet Explorer のサポート終了がアナウンスされました。

https://docs.microsoft.com/en-us/power-platform/important-changes-coming?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201212012212p:plain

今度は Power Platform を含む Dynamics 365 シリーズです。
2021 年 8 月末でサポート終了というアナウンスとなっていました。

しかし、ここにきて一気に Internet Explorer を終了させに来た感が強いですね。
すでに Internet Explorer はインターネットブラウザーとしては一線にいるわけではないので、ここまで来たら「企業向け Web アプリブラウザー」というような形で、サポートを継続すると言い切ってくれるとインターネットアクセスを分離しやすくなるような気がしますよね。 実際、いまだに VB6 のランタイムはサポートされ続けているので、同じようなものである。というアナウンスができればかなり大きなものになるのかと思いますよね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/faq/developer-tools?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201212021343p:plain

上記は VB6 のアナウンスですが、これはかなりインパクトが強かったように感じます。

今後、 Internet Explorer はどの方向へ行くかわからないですが、ぜひこういったことも意識してもらいたいところです。

音楽:紅葉ヶ谷