Windows10 Insider Preview Build 20270リリース

先週はお休みしていた Insider Preview Dev Channel ですが、今週は更新が行われました。

今回のバージョンは 20270.1 。今までと同様に fe_release となっています。
当初は元に戻す予定であるということが言われていましたが、最近はこの辺りに触れられていないような気がします。

今後もこのままの流れになるのかもしれません。

f:id:mohessu:20201206132945p:plain

ちなみにと思いエクスペリエンスのビルド番号も見てみたのですが、先週更新されていた Beta Channel 向けの 120.2212.1070.0 とも異なる 120.27512.10351.0 という番号でした。増え方がかなり異なっていますね。今後はこのビルド番号にも目を向けていきたいところです。

また、バージョンは相変わらず 2004 派生という状態でした。

f:id:mohessu:20201207003355p:plain

f:id:mohessu:20201207003306p:plain

さて本題ですが、今回の更新は Cortana の Office 365 連携となっているようです。

起動したところサインインの画面に遷移しました。

f:id:mohessu:20201207014144p:plain

ちなみに、サインインしたところ更新を促されました。

結構な頻度で更新されているのかもしれませんね。

また、フロー画面ではなくなったためか、タスクバーに個別の Cortana アイコンが表示されなくなっています。地味にありがたい改修かもしれません。

f:id:mohessu:20201207014653p:plain

ウィンドウ化しても同じで、タスクバーの少量化に貢献しているみたいです。

Cortana の更新は英語圏のみで適用されているようで、日本語、英語共に動作しませんでした。残念。f:id:mohessu:20201207015053p:plain

ちなみにこの機能が使えるようになると Windows10 の検索機能で設定した内容に沿ってチェックしてくれるようです。

設定アプリの検索 - アクセス許可と履歴とたどることでこの設定にアクセスできます。

f:id:mohessu:20201207014308p:plain

Cortana 関係は中々日本にやってきませんが、使えるようになったら面白そうですね。

音楽:Wild Fight