2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 19H1が広範にリリースされるようになったようです

もうそろそろWindows10 19H2(1909)がリリース時期が近くなっている今日この頃ですが、Windows10 19H1(1903)について、Windows Updateからすべてのユーザーにリリースされるようになったようです。 https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-inf…

Office365 Skype for Businessの外部アクセスを変更するためのUIが変更となるようです

Office365のUIは日々進化していますが、それは管理系の画面も例外ではありません。2019年10月より、Microsoft365管理センター上のアプリ設定にあるSkype for Business外部共有設定が利用できなくなり、Teams管理センターのものに一本化されるようです。 Micr…

Microsoft Azureのアイコンセットが更新されていました

マイクロソフトがアプリを提供すると、まず目につくのが洗練されたアイコンではないでしょうか。 つい半年前にもOfficeのアイコンが更新されアイコンのトレンドの方向性を持って行ったような気がします。 そんなデザインに気を使っているマイクロソフトのア…

Windows10 搭載PC数がとうとう9億台に到達したようです

2015年にWindows10が出た当時、3年で10億台を目標としていたのですが、Windows Phoneの終了などにより2018年での10億台は到達しなかったのですが、2019年3月に8億台に到達した後、なんと半年で1億台の増加を迎えるという、利用者の伸びが衰え知らずというと…

Azure IPレンジはここで公開されています

Office365のIPレンジについて、チェックしている方はたくさんいるものと思います。 最近はJSONでのデータ取得が行えるようになっており、Office365に接続するIPを特定してダイレクト接続としてアクセスできるようにするようなケースがあるかと思います。 ふ…

Office365 Chromeベータ78でOffice365に接続ができない事象が発生しているようです

ChromeもOffice365と同様に常にバージョンアップが行われ、最新の技術をユーザーに提供する部類のブラウザとなっていますが、最新のChromeベータ版にて、Office365へ接続ができない事象が発生しているようです。 詳しい案内は以下のサイトを確認ください。 h…

Windows10 Insider Preview Build 18985リリース

今週もWindows10 Insider Preview がリリースされています。 ただ、9月も後1週ちょっととなりますが、19H2ではなく、20H1となっています。 Vibraniumのvbという文字は今回もついていますね。 今回の更新ではBluetoothの更新が行われたようです。Surface関連…

Office365 SharePoint Onlineのサイトアクセス許可の画面が更新されました

最近SharePoint OnlineはTeamsの裏にあるファイル共有の仕組みというイメージが強いのですが、まだまだ更新は続いています。 今回、サイトのアクセス許可に新しい機能が追加されていました。 ユーザーの招待があったり、サイトの所有者、メンバー、訪問者と…

Office365 Teamsにチームのピン留め機能が追加されるようです

Teamsのチームについて、いままではお気に入りや非表示という名前でチームを区分けしていましたが、2019年10月以降、ピン留めという形でお気に入りのチームチャネルを左ペインの一番上に表示させる機能が追加されるようです。 以下の画面でいうと、あなたの…

Visual C++で利用されるSTLがオープンソースとなったようです

普段はあまりコードの話題に触れないのですが、ちょっと気になる話題だったので取り上げてみることにします。 何を取り上げるのかというと、Visual StudioでC++のコードを書く際によく利用される、STLというライブラリがオープンソースとなったことです。 昨…

Office365 アップロードセンターが2019年12月でEOSとなるようです。

Office365 ProplusなどOfficeアプリを利用してSharePoint Online / OneDriveにファイルを保存する場合はオフラインである状況を考慮し、Officeアップロードセンターを介してファイルをクラウドに保存するようになっています。 このOfficeアップロードセンタ…

Office365 Teamsのチャネル名の変更について動作仕様が変更となったかもしれません

Teamsを利用している方はチームを作り、チャネルを作って活用している方が大半かと思います。 そのなかでは以下の既知問題などを意識したり無意識に問題点を回避しながら運用しているケースのではないかと考えます。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/micro…

Office Exchange Server 2010のEOS期日が延長されました

Windows7のEOSは2020年1月14日ですが、それと時を合わせるように、Exchange2010のEOSも同日に設定されていました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/enterprise/exchange-2010-end-of-support Office2010については2020年10月13日だったため、Ex…

Windows7 ESUの適用方法などがアップデートされていました

2019年3月に展開したサイトにあるPDFファイルが2019年9月に更新されていました。 http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/03/26/004509 更新されていたのはこのファイルですね。 https://go.microsoft.com/fwlink/p/?linkid=2076687 更新された中で特に…

Windows10 Insider Preview Build 18980リリース

今週もWindows10のInsider Previewがリリースされました。今回は名称にVBリリースというものが付いていました。今まではRS(コードネームRedStone)だったのですが、すでにこの名称はなくなったのですよね。 公式にはこの名称が何なのか発表はされていないよ…

Intune iPadのポリシーの当たり方が変わるようです

Appleの新製品発表でiPadOSが発表されたことに伴い、iPad向けにIntuneでアクセス制限を行っている場合は設定変更が必要となる旨がマイクロソフト公式サイトでアナウンスされていました。 https://support.microsoft.com/en-us/help/4521038/action-required-…

Office365 ProplusでAIPをネイティブ対応することが決まったようです

Office365 Proplusを利用している方は多くいらっしゃると思いますが、その機能のうち、セキュリティに関するInformation Protectionを利用されている方も相応いらっしゃるのではないでしょうか。 昔はRMSという名前で呼ばれていましたが、様々なセキュリティ…

Office365 Formsのアイコンが新しくなっていました

ふとOffice365ポータルを閲覧していたのですが、見慣れぬアイコンがみえる、、、というわけで、Formsのアイコンがリニューアルされ、新Officeアイコン形式に変わっていました。 以下の図では一番最後の項目として表示されているのが新しいFormsとなります。 …

Windows Server RDPGatewayを構築してみます

続いてWindows 管理ツールを起動します。 スタートメニューからリモートデスクトップ ゲートウェイ マネージャーを開きます。 RD ゲートウェイ マネージャーという名前でアプリが起動します。 まずは一つ下のサーバーを選択します。すると、赤いバツマークが…

Windows Server RDPGatewayをインストールしてみます

Windows Serverではリモートデスクトップ接続を利用して設定を変更することが多々あります。通常は社内などのネットワーク境界の内側からアクセスするため、安全性を意識することはあまりないのかと思いますが、昨今Azureなどのクラウド上Windows Serverサー…

Windows10 19H2の搭載機能が決まってきたようです

9月に入り、Windows10 19H2のリリースが近づいています。今のところ嵐の前の静けさのように、ほとんど顔が見えていないような気もしているのですが、18362.10019のリリースノートに搭載される機能の一群が示されていたので共有したいと思います。 https://bl…

Windows10 Insider Preview Build 18975リリース

今週も20H1向け、Insider Previewがリリースされました。 ダウンロードをしている最中を見ていたのですが、機能更新プログラムで、信頼性やパフォーマンス、セキュリティのすべてが強化されるというアナウンスもされていました。 このバージョンでは、Cortan…

Windows10 ライセンス認証URLについて

前回Office365 Proplusの認証を調べましたが、よくよく考えれば同じようにWindows10にもアクティベーションが存在しています。 このアクセス先はどのような形なのでしょうか。ということで調べてみました。 これも単純に調べても出てこず、エラーの観点で調…

Office365 Proplusアクティベーションサイトのアドレスについて

Office365 Proplusは、利用条件としてインターネットに1か月に1度は接続ができないとならないというルールがあります。このルールは、Office365 Proplusのアクティベーションのために時間をとる必要がある部分なのですが、Office Licensing Serviceというサ…

Office365 PowerAppsとFlowのライセンス改定が行われるようです

この2019年10月よりPowerAppsとFlowについて、新しいライセンスプランが誕生することになったようです。 https://docs.microsoft.com/en-us/power-platform/admin/powerapps-flow-licensing-faq 上記の内容を読むと、 PowerAppsでは、/App Planと/User Plan…

Office365 Teamsに会議のメモを表示する機能が追加されていました

利用する権利を月額の定額で購入するOffice365。利用権ではあるのですが、機能が毎月増強されていくため、使っていく中で新しい機能を発見していくことも一つの楽しみとなっていきます。 Teamsもどんどんと新しい機能が追加されていっているのですが、今回は…

Chromium版EdgeのFlash 削除のタイミングについて

世の中のブラウザがHTML5に対応し始めてから早数年。HTML5が実装され始める前は、インタラクティブなブラウジングが必要となる場合、Flashという技術をプラグインとして用いることで、動画の再生など今では当たり前に使っている機能を実現していました。プラ…

Windows10 Insider Preview 18970リリース

今週もWindowのs10 Insider Previewがリリースしています。 今週は20H1向けのリリースとなっています。そろそろ19H2がロールアウトされる状況にもあるはずで、20H1向けの動きがどういった方向に気になりますね。 そんな状況ではありますが、今回も機能の向上…

Windows10 Chromium版 EdgeがBeta版にバージョンアップしていました

最近動きがなくなってきたなーと思っていたのですが、いつの間にかChromium版EdgeのBETA版がリリースとなっていました。 https://www.microsoftedgeinsider.com/en-us/download/ この通り、Windows7系からmacOS版までリリースとなったようです。 そのままダ…

Office365 Teamsに会議の即時開催が追加されます

Microsoft Teamsでは、Skypeの跡を継ぎ、次々に会議系の機能が搭載されていっていますが、2019年9月より予定表からのその場会議の設定が行えるようになるようです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?searchterms=54028&rtc=1&filters…