Office365 Teamsに会議のメモを表示する機能が追加されていました

利用する権利を月額の定額で購入するOffice365。利用権ではあるのですが、機能が毎月増強されていくため、使っていく中で新しい機能を発見していくことも一つの楽しみとなっていきます。

Teamsもどんどんと新しい機能が追加されていっているのですが、今回はチーム会議に新しく機能が追加されていたので紹介します。

もしかすると前からあったかもしれませんが、自分が見えていなかった機能は新機能ということで笑

チームのチャネルより会議を開催していきます。
三点リーダーメニューを開くと、上の方に会議のメモを表示するという項目が。

f:id:mohessu:20190904001714p:plain

押下すると右ペインに個人用のメモを取ります。というのが表示されます。
個人用書いてありますが、メモは共有されるともあり、議事録係の議事に近い感じでしょうか。個人用のメモを取りますを押下してみましょう。

f:id:mohessu:20190904001727p:plain

すると、そのまま会議のメモが取れるように。
メモと記載のある所がタイトルで、その下に重要事項を書く形式になっています。

f:id:mohessu:20190904001941p:plain

早速入力してみたところ、上の方にフォント変更のパネルが。
見覚えがありますね。これ、、、

f:id:mohessu:20190904002032p:plain

会議を終わらせてみてみると、Wikiのマークでメモが取られていたことがわかります。
そしてタブもできていますね。

f:id:mohessu:20190904002057p:plain

中身はやはりWikiでした。
会話とは異なりスレッドにはなりませんが、議事録をとるのには最適ですね。
そもそもWikiを使って議事を起こしていたケースも多いのではないでしょうか。

f:id:mohessu:20190904002110p:plain

こういった機能をうまく活用して、業務効率を上げていければ本当に良いですね。

音楽:バンバンバン