Windows10 Insider Preview Build 18985リリース

今週もWindows10 Insider Preview がリリースされています。

ただ、9月も後1週ちょっととなりますが、19H2ではなく、20H1となっています。

Vibraniumのvbという文字は今回もついていますね。

f:id:mohessu:20190923005325p:plain

今回の更新ではBluetoothの更新が行われたようです。Surface関連のBluetooth機器が近くにある場合、通常の接続画面ではなく専用の接続画面を介して、今までよりも視認性よく接続できるようになるようですね。

私はSurface系の機器がないため試せませんでしたが、機器の電源を入れるとWindows10上にコネクトボタンが通知として表示されるようです。マウス等が対応すると相当使いやすくなりそうでした。

そのほか、切り取り & スケッチツールが更新され、切り取りごとの別ウィンドウにするか、同じウィンドウを使うかを選択できるようなオプションが追加されています。

また、表示サイズの拡大縮小もサポートされるようになっていました。

f:id:mohessu:20190923200042p:plain

ちなみに、久しぶりに昔のSnipping ツールを起動してみたのですが、切り取り & スケッチを利用するように促す文言が追加されていました。
移行の促進を図っている感じですね。

f:id:mohessu:20190923193633p:plain

ボタンを押すとそのまま切り取り & スケッチが起動するので、今までと同様にSnippingツールを起動してから使うという方法も取れますね。

f:id:mohessu:20190923194723p:plain

ほか、1803頃から残っていたRealtek SDカードリーダーが利用できない問題が一応の解決を見たようです。まだ問題が発生するようならFeedbackしてほしいそうです笑

20H1は基礎的な機能の更新がどんどん行われているのですが、そろそろ新機能を見ていきたいところですね。
Chromium版EdgeもBataまで行ったのですし、そろそろ新機能が入る案内、してもらえないものですかねぇ。。

音楽:ねこ日記