Microsoft Azureのアイコンセットが更新されていました

マイクロソフトがアプリを提供すると、まず目につくのが洗練されたアイコンではないでしょうか。

つい半年前にもOfficeのアイコンが更新されアイコンのトレンドの方向性を持って行ったような気がします。

そんなデザインに気を使っているマイクロソフトのアイコンですが、Azure関連のアイコンについてはダウンロードできることをご存知でしょうか?

以下のサイトからダウンロードすることができます。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=41937

f:id:mohessu:20190927235830p:plain

このサイト自体は数年前からあり昔からアイコンがダウンロードできたのですが、直近では2019年9月にバージョンが更新されているようです。

毎年のようにAzureのアプリは新しいものが提供されていますし、それに合わせてアイコンも拡充していくということですね。

そういえば、昔はバージョン表記も2.6とか2.7とかだったと記憶していますが、いつの間にかリリース日のような表記に変わっていますね。
Windowsと同様に継続更新の意志が強く感じられるこの表記は好感が持てますね。

ちなみに提供形式は大半がSVGとなっていました。

f:id:mohessu:20190928001529p:plain

以下は例としてCosmosDBのアイコンを表示していますが、SVGのためサイズにとらわれず表示できるのがうれしいところですね。

f:id:mohessu:20190928001510p:plain

パワーポイントで提供されているアイコンは単色系で味気ない感じが強いため、気軽にグラフィカルな表現を強めたい場合は意外と使えるのではないかと思います。

是非一度ダウンロードして使い心地を試してみてもらうことをお勧めします。

音楽:水仕事