Office365 Teamsのチャネル名の変更について動作仕様が変更となったかもしれません

Teamsを利用している方はチームを作り、チャネルを作って活用している方が大半かと思います。

そのなかでは以下の既知問題などを意識したり無意識に問題点を回避しながら運用しているケースのではないかと考えます。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/known-issues

が、2019年9月初旬頃から、この問題点のうち、チャネルの名前変更の動作が変わってきた可能性があるので取り上げたいと思います。

その変更となったと思われる動作は以下。
Teamsでチャネルの名前を変更してもSharePoint Onlineの対応するフォルダーの名前が変更されないというものです。

f:id:mohessu:20190914215456p:plain

これは、サイトのリンクにフォルダー名が含まれたりすることから、安易に変更すると既存のリンクが壊れるという問題から発生していると思われる仕様なのですが、この動きが変わってきているようなのです。

以下図はTestChannelというチャネルを作ってからTestChannel(テスちゃん)という名称に変更したチャネルとなります。

【左ペインの名前と中央上部のTeamsマーク脇の名称が違っています】

f:id:mohessu:20190914221447p:plain

【リンクを作るとリンク内にチャネル名が残るので、安易に名称変更に追随できないkとがわかります】

f:id:mohessu:20190914221602p:plain

数日前から徐々にですが、名称変更したチャネル名に合わせ、SharePoint側の名称が追随するようになってきているようです。

要するに上記図でいうと、中央のTeamsアイコン脇がチャネル名と同様に変更されているということですね。

その際、データはもとのSharePointフォルダーに置かれたままになっており、Teamsからみるとデータが消えてなくなったように見えてしまいます。

というわけで、Teamsのデータが見えなくなったら、SharePoint で開くを押下し、一つ上のフォルダーから旧来のフォルダーを探してアクセスしていきましょう。

【旧フォルダーはそのまま残っており、データはもとの場所に存在しています】

f:id:mohessu:20190914222630p:plain

SharePointでは、GUIでフォルダーの移動もできるので、必要に応じて新しくなったチャネル名に相当するフォルダーに移動することで、Teamsからもファイルが閲覧できるようになります。

ちなみに、念のためAPIを確認してみたのですが、SharePoint Onlineとの紐づけを変えられそうなプロパティはなさそうでした。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/graph/api/resources/channel?view=graph-rest-1.0

今のところバグなのか、仕様なのか何とも言えないところなので、運用に支障がなければファイルの移動などは行わず、そのままにしておいたほうが良いかもしれません。

上記方法は回避策としてみていってもらえればと思います。

音楽:Beast Beat