Microsoft 365 朝礼メール機能が展開されていました

最近は Microsoft 365 の機能がどんどん増えていて、正直なところ追い切れていないことも多いのではないかと思うのですが、そのうちの一つである Briefing メール(朝礼メール)を見てみたいと思います。

今回この機能に気が付いたのは、管理センターからサービスをみていて、 Briefing 件のメールという直訳チックな項目を見つけたことから始まっています。

f:id:mohessu:20201227223833p:plain

なんだろうとみていったところ以下の docs にたどり着きました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/briefing/be-overview?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

簡単に説明すると、会議前に会議に臨むための材料を用意するリマインドをメールしてくれる機能になるようです。

朝礼と訳してみましたが、ブリーフィングとそのままのほうが分かりやすかったかもしれませんね。

この機能を利用すると、会議の 2 時間程まえに通知を行ってくれるようです。
通常の通知と異なるのは、会議向けに資料を準備せよ。といったタスクベースの案内が行われるとのこと。

利用開始の 2 週間前に以下のメールが送付されてきて下準備を行う流れになっているようです。

f:id:mohessu:20201228143240p:plain

ただ、この機能はまだ日本では利用できないようで、、、
英語圏は 2020 年 10 月からプレビューが始まっているのですが。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/briefing/be-admin?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201228142017p:plain

今後の会議に対する心構えを変えてくれそうなこの機能、早く日本でも利用できるようになってほしいですね。

音楽:サードワルツ